小学生でも理解できる文章

5:30 起床
6:30~6:50 読書
7:00~在宅勤務
16:00~18:00ピアノ

夜中大きな雨音で何度も目が覚めました。夜中の雨で助かりましたが、新聞配達の方なんかは大変だったろうな……。

文章で人に伝えるって本当に難しいですね。

仕事で、お店のスタッフ向けにメールで事務的な連絡をすることがよくありますが、話してみると「全然伝わっていないな」と反省することばかり。たぶん理由はこちらにも相手にもあって。

  • メールが多いので埋もれてそもそも確認していない。

  • 営業には直接関係のない内容なので後回しになり、結果忘れる。

  • 一回読んだだけでは理解できない文章だった。

お店もたくさんメールが来るんですよね。「一昨日メール送ったのですが」という電話をしても「あーなんかありましたね。なんでしたっけ」なんていう具合。

大体事務の人から来る連絡なんて楽しいものじゃないですしね。

  • 配信するタイミングを見計らう。

  • 頻繁には連絡しない。

  • わかりやすく書く 。

こんな程度のことしかできません。昔の上司からはよく「小学生でも理解できるように書け」と言われました。

できていないんだと思います。気を付けよう。反省したお話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?