見出し画像

【健康】耳は大事やで!イヤホン・ヘッドホンやめた話 耳のデトックスや!

おはようさ~ん!天気ええな~!春や春や!

さて、イヤホン・ヘッドホンやめた話!

・なんで!?

ウォークマン(古い!)の時代からそうやけど、最近街歩いてたら、appleの白いイヤホンとか、Bluetoothイヤホンしてる人多いな~!

通話もできて便利なんやろうな~

あとはamazonもオーディブルとかいうて、本の音読配信してみたり、音声SNSのクラブハウスが流行ってみたり、

企業は耳のハッキング(耳の時間を奪う)に力いれとるな~

やばいでこれ~ こりゃなんか悪影響あるで~

イヤホンは買い替えても、耳は買い替えきかへんで~

外耳炎、中耳炎、難聴はきついで~~!

せやからこういう流行りには逆張りや!

イヤホンやなくて、自分の耳に「長期投資」やで~!


・どうすんの!?

とりあえずBOSEのお気に入りヘッドホンと、iphoneのイヤホンは断捨離部屋にぶん投げたった!(ウソ!ごめん!投げてません、置いた!)

断捨離部屋・・・捨てようか置いとくか悩んでるものを放置している部屋!

ヘッドホンで音聴くの好きやったけど全部ノートパソコンのスピーカーからにした

もともとテレビないし、Bluetoothスピーカーも持ってない!(接続面倒!物も増える!)

音源はパソコンやスマホに「データで」(オフラインで聴けるように)もっとくほうがいいで~、オンラインでしかきけへんかったら、つらい時しょっちゅうあるで~、データでもっとけば飛行機内とかレンタカーでも便利便利~!

YouTubeやとネット環境必要やし、広告入ったり、次の動画再生でまたどれにしよか考えないとあかんしで時間とられる!あとamazonのアレクサも持ってた(もう手放した!)けど聴きたい曲がビシッと決まるまで会話のキャッチボールが面倒やったし、有料じゃないと聴けないのあったりするしな。

Bluetoothスピーカーも持ってへん!接続面倒!荷物も増える!

あ、作業用BGMは人それぞれやけど、俺が行きついたヘビロテ(古っ!)はマインクラフト(って知ってるよね?)のサントラ!めちゃくちゃ癒されるしめちゃめちゃ作業はかどるしお勧め!!

ごめん!話戻そ!

・どうなった!?

まず耳の病気になる的な発想から始まったんやけど、思考面に影響が出た!!

外出時は必然的にイヤホン無しになるから、音楽きけなくなるけど、実は、人がしゃべる声、車の走る音、鳥の鳴き声、木々のゆれる音、すべてが「環境音」であって、ありのままを楽しめるようになった!!!これはすごい!

あと、たぶんやけど、イヤホンで何かを聴いてたら、結局頭ではそれが流れてるから、それ以上のアイデアは生まれない。

何言ってるかわからんのやけど、例えばAっていう曲を聴いてたら頭の中ではAって曲いいよな何回聴いてもいいよな~今度カラオケで歌ってみよ~このアーティストの他の曲ききたいな~ って結局Aの枠からははみ出せない

しかし、自然の環境音であれば発想の可能性は無限大!!おおげさやけど!!

これは俺の好きな老壮思想でもあったよな、たしか、弦の無い琴の音を楽しむ、って話!

あとはヘッドホンしてて、別のことしようってなったときにヘッドホン外す、つけるがなくなった。しょうもないことやけど、時短!

ノートパソコンにいちいちヘッドホンをジャックに刺す、やっぱり刺さない、みたいなのもなくなった!これも細かいな!けど時短!とパソコンにやさしい!w

ヘッドホンしてたら耳が蒸れてた気がするし、耳垢もたまりやすかった気がする、それがなくなった!綿棒も使う頻度さがった!清潔!健康!

長期的にみると外耳炎や難聴にかかる確率は少しは下がると思う!健康!

ヘッドホンとかイヤホンとか新製品でええな~っていうの見てた気がするけど、欲がゼロになった!お金と思考時間のダブル節約!

って感じです!またなんか変化あったら追記するで~


余談!

文章書くようになって、もっとうまくなりたいな~って思ったから昨日図書館で文章上達の本10冊くらい丸読みしてきたわ!w それで、読みやすい文章は「1テーマ5W1H」がええってこと知った(10冊も読んでそれだけかいっ!w)

で、さっそく「タイトルの話を文章でも脱線せず続ける」「①なんで?②どうやる?③どうなった?」って段落分けやってみた!どうやった~!?変わらへんかな?w


では!