見出し画像

『出世街道まっしぐら、愛宕神社さん』ウォーク#3

東京ど真ん中、東京タワーの近く愛宕神社さんにお参りに行ってきました。愛宕神社さんといえば出世の石段。
傾斜もキツく、見た感じ隣の建物の4階と同じ位の高さに見える。出世街道まっしぐら、途中休みながらなんとか登りきりました。

傾斜40度86段!
登り切って、上から見る方が怖い
トレーニングはしちゃダメですよ

江戸時代、徳川家光公が愛宕山の山頂に咲いている梅の花を所望されました。石段を馬で登って梅の花を取って参れ!との命に、急勾配の石段に多くの家臣達は怖気付き、下を向いて誰も行かない中、一人の家臣が見事に馬で掛け登り梅の花を献上しました。この一件で“日本一の馬術の名人”とその名を轟かせました。
この話にちなんで“出世の石段”と名付けられだそうです。

出世にあやかりましょう

石段を登ると大きな鳥居が立ってます。鳥居を抜けると目の前に朱色の門が現れます。境内は明るくて清々しい雰囲気。多くの方が参拝にいらっしゃてます。

参拝後、白猫さんに会いました。気持ちの良い場所を探してウロウロ、こちらの場所に落ち着いたようです。日向ぼっこ気持ち良さそう。猫の寝顔は癒されます。

緑が豊か
美味しそうなカフェも併設


都心でアクセスも良く、緑豊かで綺麗な鯉や可愛い白猫さんにも会える愛宕神社さん、居心地が良く参拝すると元気になります。皆さんも是非、参拝に訪れてみてくださいね。

東京23区内で一番高い山、愛宕山から江戸の町を見渡してこの地を戦火で失うのは忍びないと話されたそうです
エレベーターでもアクセス出来ます
別ルートも急勾配
ここも行きたい
道すがらの紫陽花
向かう途中の喫茶店、キリマンジャロ飲みたい
街並み
東京タワーがチラリ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?