何も変わってない?一月、二月の日記やメモを振り返る

年明けの決意や目標を振り返ってみると、

この時はこんなことに興味があったのか


と、他人事のように思った。


あの時は本気で変わりたいとか
こうなりたい!と思っていたのに、

今日の自分は、期待していたよりも
変化してないことに気付く。

それが良いとか悪いとかでは無いし
(なぜかと言うと、本音ではこのままが良いと思ってる場合もあるから)

変われなかったと嘆く必要もない。


ただ、今回、今までと同じパターン
同じことを繰り返してるな、
と気付いてから、

未来でも過去でもなく
今この状態を見つめる、という事をしてみる。


今の自分が、好きか?
このままでいたいか?

答えがイエスならこのままで。
ノーなら、、、


ノーなら、これまで
これをしなければ
あれをしなければ
と責任感や使命感から
考えることを頑張っていたが

考えるよりも先に、行動を起こす。


という事を意識してみる。

考えてから→動く
ではなく
動きながら→感じる、考える


深呼吸でも
屈伸でも。


考える前に動く。


やってみよ。