見出し画像

2023/7/14日記

どうしても書こうとしていた内容がまとまらないので、今日は日記にする。多分、日記であろうと文章を書くのは日々続けたほうが良いと思っている。言い訳になってしまうが…



今朝は前日の予定よりも1時間半遅く起きた。最近なんだか寝付きが悪く、ついつい夜中まで起きてしまう。いけないなとは思っているのだけど、ぼんやり考え事をしたりしながら過ごすのはなかなか心地よいとも思ってしまう。就職したら早起きしなきゃいけなくなるので、今だけの楽しみ。

いつも彼が自分のお弁当を作るついでに私の分も作ってくれている。なので今日は交代、久々にお弁当を作った。ひとつの箱の中に、栄養だったり彩りだったりのバランスを考えながら詰めていく。なんだか少し創造主気分だ。

本日のお弁当がこちら

いざ作ってみると、思ったよりおかず側がスカスカになってしまった。あとアスパラベーコン炒めが塩辛かった。頼りない創造主である。


昼下がりから授業、『説文解字』という中国の辞書の歴史について。今から1000年以上前に作られた辞書が今の私たちの言葉の一部を構成している、という不思議。とほうもない時間の流れを前に、何故か少し寂しい気分になる。


授業後に、先日ゆかたを着た際に借りた帯板などを友人Kちゃんに返却。Kちゃんもタクトオーパス(最近私がはまっているゲーム)を始めたとのことだが、彼女、とんでもないガチャ運の持ち主だった。2週間ほど前に始めた私もまだ持っていないレアキャラを引き当てていた。彼女の恩恵に預かりたく10連ガチャを引いてもらうと、あれだけ私では出なかったレアキャラがすぐに出てきた。

巨人(タイタン)ちゃん…かわいい…

いとも簡単に引き当てた彼女を思わず拝んでしまった。ありがとうございます…


その後はいつも通りのバイト。仲の良い後輩がシフトに入っていたので嬉しかった。
そして金曜を最後まで楽しむべくビールを買う。今日は大好きなサッポロ黒ラベルが安売りしていた。お供には初めての刺身こんにゃく。海苔の香りがふわっと抜けていく感じが新鮮だった。


金曜の夜が更けていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?