見出し画像

たぶん、一生あんこ推し

皆さんは大好物ってありますか?年齢によって味覚は変わりますし、私も歳を取るごとに前は嫌いだったものが好きになったり(ナス、無糖コーヒーなど…)、好きだったものがそうでもなくなったり(生クリーム、いくらとか…)色々変わりました。

しかし、小さい頃から変わらず大好きなものもありまして、その1つがあんこなのです。つぶあん、こしあん、しろあん問わず愛せる。パンにくるまったのは勿論、直に食パンに塗ってみたり、お菓子で食べたり、まあ飽きない。お饅頭のような和菓子だけではなく、洋菓子にも合ってしまうできるやつ。いつから好きだったかはもう覚えていませんが。一度で良いから、和菓子屋さんの炊き立てあんこを食べてみたい…

ここしばらくは豆大福にドはまりしています。最初はどちらかというと苦手でした。あんこが使われているにも関わらず、埋め込まれた豆のパサパサ感がどうも好きになれなかった。
転機となったのは私の好きなモデルさん、菊池亜希子さんが、豆大福好きと知ったことでした。2013年公開の短編映画「豆大福ものがたり」の主人公も務めていらっしゃる。味覚も変わったことだし再挑戦してみると、なんだ、旨いじゃないか。柔らかくふくふくとしたあんと求肥に、豆の食感が良いアクセントになっている。こんなにおいしかったんだなあと、しみじみ。

こんな私に目を付けたのが大学の部活の後輩。彼女はパン屋でアルバイトをしています。
「先輩、今うちのパン屋であんこのいっぱい入ったあんぱん期間限定で売ってますよ」
すっかりそそのかされて買ってしまった。今日のお昼は丁度できたてだったそのあんぱんとクロワッサンにしました。

あえて空けられたであろう穴から覗く、つぶあん


パン自体はそこまで大きくないのに、手のひらにずっしりとあんこの重みが。あんもさすがパン屋さん、べたつかないほくほくとした食感、豆の甘味が申し分ない。

ちょっと写真が暗かったかな

クロワッサンも、少し冷めてしまったがサクサク感がしっかりと残り、ほんのり香るバターがたまらない。とても幸せな気持ちになったので、いそいそと後輩にお礼の連絡をすると、こんな返答が。



「先輩、このパンの次に、よもぎを生地に練り込んであんこを包んだよもぎパンが出るんですよー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?