見出し画像

理想を達成する喜びを知り、さらなる高みを目指す話

2023年も、今日で終わります。
みなさんは、どんな1年でしたか?

今日は「理想を達成する喜びを知り、さらなる高みを目指す話」です。

喪失感から始まる2023年

なんだか退屈。
つまらない。
どうしたらいいか分からない。

そんな気持ちだった2022年の年末。

年末ってみんなバタバタしてるし、
街中は人多いし、電車遅延するし…
挙句の果てには、元カレに執着されるし。

この時期は外に出たり、他人と密に関わると
良いことがないとも思っていました。

そして、
この時期に仕事の恩人が新しい道に進み、
目の前から去ったことはかなりのダメージで、
心に大きな穴がぽっかりと開いてしまいました。

不安、不安定、不満足…
喪失感でいっぱい。

「ちゃんとこの先やっていけるのか?」
心配が消えないまま、年を越しました。

もちろん、年が明けても変わりません。

「こうしたい!」と決めきれない自分にも
とても腹が立っていました。

何かを終わらせ、新しく生まれ変わる

「わたしもこのまま消えてしまいたい」
と、思っていた矢先。

助けを求めるようにタロットを引いたら、
やたらめったら出てくるのが「死神」のカード。

”何かを終わらせ、新しく生まれ変わる”

まさに「死と再生」を表す死神のカードが
毎日のようにジャンプして出てきました。

「一回死んで、また生き返ってこい!!!」

それくらいの力強さも感じました。

そして、
「わたしは今いる場所から離れた方がいいんだ」
ということを直感的に感じたのです。

憧れていた「わたし」へ走り出す

離れた方がいいと分かっていても、
「なんだか逃げてるみたいで嫌だな!」
と思ってしまうのが、わたしという人間。

本能的に戦いたがるのは、なぜなのか。
別に逃げたって、戦わなくたっていいのに。

それでも抑えられない衝動は、
わたしの心の叫びであることは変わらない。

ここまで来たら、戦ってやろうじゃないか。

どうせ勝利の御旗を掲げるのであれば、
自分の理想の姿でありたい。

こんなところでわたしという人間は、
まだまだ終わらないのだから。

通過点であり、成長するための踏み台。
わたしは理想に向かい、走り出したのです。

理想とする場所に辿り着いた今、思うこと

自分の理想に向かって必死に走り切った後は、
理想を達成する喜びを感じ、
心に余裕が出来て、満足感もありました。

わたしは、理想とする場所に辿り着けたのです。

こんなに楽になるなら、
さっさと動いてしまえばよかった。

今ならそう思えるけど、
当時は怖くて怖くて仕方なかった。

動かない方が安心。
変わらない方が楽。

このままでいい。
このままでいたい。

それでも、
変わることへの恐れと向き合った過去を経験し、
理想とする場所に辿り着いた今、思うこと。

それは、

「自分次第でどこまでも自由になれる」
「もっと自由でいていい」
「もっと理想を追い求めていい」
「すべて自分が決めていい」

ということ。

コンフォートゾーンにいることは、
もちろん、それは「安心」である。

でも、
そこに留まり続けることが可能なのか。
一生そこにいるつもりなのか。

本当にそこって「安心」なのか。

ずっとぬるま湯に浸かってても、
自分の成長にはならない。
理想に近づくことは出来ない。

自分の安心は、
自分で作り上げていくんだ。

自分の自由は、
自分で取りに行くんだ。

すべて自分が決めていい。
すべて自分次第なんだ。

そして、
わたしが選んだ道は「高みを目指す」こと。

理想はどんどん塗りかえられて、
それをどんどんこなしていく。

誰も見たことない景色を
わたしは一生見続けたいから。

「自由」という理想を追い求めて、
さらなる高みを目指して、戦い続けるのです。

本日のこしょこしょ話(2023年SP)

こしょこしょ話がメインじゃないか?!くらい、
1年振り返っちゃうぞ~!!!フゥ~!!
大晦日はまだまだ長いぜ!!(現在19:00)

今年はどんな年だったかと振り返ろうとした時、
タロットでも引いてみるか~♪と
ラフな気持ちでやってみたら、
かなり想像を超える結果でした。笑

よく分かってるな、わたしのこと。
お前はわたしか?といった感じ。笑
カードちゃん、いつもありがとうね。

タロットに詳しい人は何となく伝わったかな?
と思っておりますが…
念のため、雑に解説させていただきます。笑

カップの4
倦怠感、保守的、不満という意味です。
過去を振り返ったら、やる気無くすみたいな。笑
力尽きた、戦意喪失、何もしたくない。
しかも年末っていつも水星逆行してるし、
わたしはこの時期のダメージが大きいのです。
ちなみに今年も元カレから爆弾投下されたけど、去年のわたしとは違うぜ!って気持ちで、
我ながら、冷静に対処しました。(もはや駆除)

死神
死と再生、決断、方向転換という意味。
今年一番よく引いたカードの1つです。
毎日のように出てきたときは、
本気でノイローゼになりそうでした…。笑
でも、最近は出なくなったので、
ちゃんと生まれ変われたようです!!フゥ~!

ワンドのナイト
理想に向かう、新たな旅立ちという意味。
ストレートに「部署異動」がありました。
自分のやりたいことをやるために、
理想の自分でいるために大きな決断をし、
新天地へ向かおうと、旅立ちました。
わたしの情熱のままに、走り出しました。
すんなり話がうまく行ったように話してるけど、
1~4月は結構大変でした。笑
前半で力尽きたと言っても過言ではない。

カップのナイト
前進、夢や理想の達成、心の安定という意味。
ワンドのナイトとは雰囲気が変わり、
スピード感はなかったものの、
情熱だけじゃなくて、愛情も優しさも持って、
理想の自分になるために、ゆっくり前進。
心が満ちていく感覚を感じながら…
実は、しれっと嬉しいギフトもいただいたり。
人生何があるかわかりません、本当に。

ソードの8
制限、忍耐という意味。
目隠しをした女性が身動き取れない状態だけど、
よく見たら縛られた紐は緩いし、足は自由。
自分次第では、この状況を脱却できるのです。
「動けない」のか、「動かない」のか?
あの時の自分はどっちだったのだろうか。
今思い返すと、どっちもだったのかなぁ。
動いても無駄、と決めつけていた部分もある。
でも、自分が「動く」としっかり決めたら、
現実がすぐ動きだしたのには驚きました。
やっぱり自分次第だなと。

ワンドの2
達成、成果、方向性が決まるという意味。
さらなる理想を掲げて、高みを目指す。
今まで作り上げてきたものを持って、
新しい望みに向かって前進しようとする。

何度も何度も同じこと言うし、
何度も何度も同じところで悩むのだけど、

「わたしは自由でありたい」

本当にそれが理想なんですよね。
全人類、自由であれ。

自由であるために、
わたしは今年も戦う何でも屋さんでした。

出会ってくれた人
見つけてくれた人
関わってくれた人
支えてくれた人
応援してくれた人

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も変わらず、
自由を求めて、内側を旅していきます。

本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

温かくして過ごしてね!
みんなに幸あれ!

2023.12.31 mao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?