見出し画像

【番外編】太陽回帰チャート見ながら2023年を振り返ってみた

みなさま~!!
あけましておめでとうございます。

今日は自分の太陽回帰チャート見ながら、
2023年を振り返ってみたよ!

こんな感じで見ていくよ~!!!

①全体の偏りと逆行天体
半球、クオリティやエレメントの偏り、
逆行天体を確認します。

②ASC
その年の雰囲気やカラー、活動の重要点、
向かって行きやすい方向性を確認します。

③MC
その年のASCの試みの結果・着地点、
社会活動において重要なキーとなるもの、
社会活動の変化を確認します。

④太陽の状態
その年の主用な活動場所、取り組むテーマ、
サイクルを確認します。

⑤月の状態
その年の個人の感情的な性質や、
不安定で揺れ動き やすい場所を確認します。

⑥その他天体の状態
その他天体から読み取れる情報を
確認します。

⑦まとめ
2023年どんな年だったか総括します。

よし、早速いってみよ~!!!
(※今日テンションずっとこれです。)

①全体の偏りと逆行天体

いきなりのなのですが、
2023年の太陽回帰は、蟹座満月でございました!
それだけでかなりパワフルで、特別な年だし、
何か達成、実りのありそうな予感…!

東半球に偏りが目立っていて、
自分の動機で行動したい年でした。

「他人よりも自分の意志優先したい!!!」
「自分の考えで動きたい!!!」
そんな気持ちで過ごしていて、ある意味頑固。

「わたしがこうするって言ってんだから、
こうするんだよおおお!!!」
って感じでしたね。笑

活動宮多め、地エレ多めだったこともあり、
現実的かつ着実に外へ働きかけました。

しかも、
10~12ハウスにほぼ偏っているので、
キャリアや社会貢献、チームワーク、
そして、精 神 世 界 !

そんな感じでしょうか。

実際に10ハウスバッチバチでした。笑
(あとで詳しく…!)

逆行天体は、水星と火星(と天王星)。
水星逆行中は、
自分の意見を押し出すのが難しくなるけど、
執筆に良い時だそうです。

自分の意見を押し出すのが難しいというより、
「そうじゃない!!!」ってことが
結構あったかなー。笑
伝わってないと感じると、もういい!
と殻に閉じこもりました。

でも耐え切れず、
すぐ飛び出していったけど。笑

あとは、note書くのも楽しくて、
Xでつながった人とも会えたし、
ホロスコープのワークも頑張ったし、
その頑張りの成果を大切な人たちに
文書で渡せたのもうれしかったなぁ。

さらに火星逆行。
怒りを出しにくく、他人の批判を防御できず、
自分を責める傾向。

これも心当たりはある。笑

言葉は伝わらないし、
怒りさえも伝わってない!笑

目の上のたんこぶみたいな人がいたり、
邪魔してくる人がいたり…
本当に怒りを発散しにくかった。

「今わたし怒ってますけど~!?」
「お前の目は節穴か~!?!?」
的な展開もありました。

それでも、
自分の立ち回りが悪かったかな…
言い方きつかったかな…
なんて「一瞬」へこみつつ。笑

JUST BE COOOOOOLで乗り切りました。

「まあまあ、落ち着けわたし」
「ここは冷静に対処しよう」
「まだあわてるような時間じゃない」

何度、心で唱えたことか。笑
案外効き目あります。

とにかく怒ってるの他人に見られたくなくて、
プリン、マシュマロ、パンケーキなど…
可愛くてふわふわしたものを想像して、
なんとか怒りを消滅させてました。笑

そして、
頭が冷静であればあるほど、
問題点が浮かび上がってきて、
鎮火速度も速いもんです。

天王星逆行はおまけ。
お金の見直し頑張ったけど、
まあ、うまく行きませんでした。
今年も課題とさせていただきます。笑

②ASC(アセンダント)

2023年のASCは、牡羊座でした。

牡羊座のイメージだと、
先陣きって、オラオラオラオラ~!!
って全力疾走している。

新しいことにどんどんチャレンジして
自分の道は自分で切り開いていく、
かっこいい我らがリーダー!

って感じなのですが、
クールでありたいわたしからすると、
暑苦しいな…ってなる。

でも、本当暑苦しい年でした。笑

支配星の火星が2ハウスに飛んでるので、
お金の稼ぎ方や才能の活かし方に
この暑苦しさが向かうのですが…

人生で初めて「トップ」に立ちたいと
思ったんですね。笑
なんなら「権力」が欲しいとも思った。

何か新しいことを始める時って
どうしても反発されるんですね。

そういう時に、みんなを乗り気にさせる
「リーダー」が必要なんです。

ただ上に立っておけばいいんじゃない。
カリスマでいなきゃいけない。

「この人についていきたい」
「この人だったらやってくれる」
そう思わせることが出来る人。

わたしはそれになりたい年でした。

猪突猛進で体当たりした後、
燃えすぎて燃え尽き症候群になり、
持続力はなかったな…(牡羊座っぽい)

「わたし」でありたい気持ちも
すごく出ていたかなと思います。

③MC

ASC牡羊座の着地点は、MC山羊座!
我らが山羊座であります!!

カルミネート天体は水星(にしとく)。

やってのけたよ!!!わたしゃ!
キャリアアップいたしました。
わははははは!!(ふんぞり返る図)

自分がやりたい!こうしたい!という
新しいチャレンジに対して、
色々と下調べしてコツコツ努力して達成。

現実的な考えをもって、
いつもよりも作戦を練ったり、
感情より頭を使って相手と話して交渉…

少々ずる賢いなというところもあったけど、
まあ!いいでしょう!たまにだもん!

希望の仕事に就いて、
ちゃんと結果を出しました。
有言実行しました。

暑苦しくてよかった、
そう感じた年でした。笑

④太陽の状態

2023年の山羊座太陽は、
10ハウスで回帰しました。

もうみなさんお気づきですよね。
2023年は「キャリア」の1年でした。

自分の気持ちや意見を伝えきれなかったり、
自己アピールしきれなかったりも
多少あったけど…というか多々あったけど、
(水星逆行影響)

自分の言葉で場を和ませたり、
空気を変えたり、影響を与えたり…と
持前のコミュニケーション能力を発揮!
仕事の話はだいぶ合理的だったけど、
それはそれで仕事の場面で助けられた~!
(水星コンジャンクション)

個人スキルでいうと、
デジタル化に意識が向いたし、
そのスキルは独立独歩で取り組んで、
自分のやり方で勝ち取ったスキル。
結果がついてくれば何だっていいのさ。笑
(天王星トライン)

ちゃんと結果出して、
ちゃんと評価されて、
やったー!っていう年でした。

⑤月の状態

2023年の月は、4ハウス蟹座でした。
心理状態は、感情で溢れてて大洪水でした。

それでも、
仕事ではスイッチ切り替えて
頑張ってたんだな…わたし…と思うと、
なんだか泣けてくるよ。笑

好き!嫌い!で判断したいこと
たくさんあったのに出来なくて、
感情溢れて、情緒どうした?
って時もあったし。笑

気持ちにムラはありました。
ジェットコースターすぎました。

あと、身内を攻撃されると、
真っ先に反撃して抹殺しようとしたところも
蟹座みを感じたかな~。笑

他に心理的なことで言えば、
「自分はどうしたいのか?」と
「社会的にどうなのか?」との葛藤。
(太陽オポジション)

分かりやすく言うと、
精神世界やスピリチュアル、占いの活動、
自分の好きなことだけしたいという気持ちと

会社員で安定した基盤の中で
地道にコツコツやっていきたい気持ち、
スピリチュアルってやっぱ胡散臭い…
という気持ちがありました。

なのに、
それと裏腹に才能はどんどん開花している…
そんな感じでした。笑

⑥その他天体の状態

「わたし」でありたいと同時に、
変人でありたいという気持ち(?)もあり、
SNSの発信はありのままの自分でやっていて
めーっちゃ楽しかったし、
そんな自分を好いてくれる人もいて感謝。

精神世界やスピリチュアル、占いへの
興味関心がさらに高まっていって、
どう発信したらよいか?広めたらいいか?
自分のキャリアにどうやってつなげようか?
なんてことも考えていました。

仕事面でも直感だけ頼りにしてたし、
メッセージ受け取ってたし、
何よりも「何か」に言わされてる感もあった。笑
メッセージが脳みそ通らず口から出るやつ。
(分かる人絶対いるって信じてる)

そういったスピリチュアルや占いを通して、
本当にいろんな人との関わりが増えて、
2023年に新しくできた繋がりは、
ほとんどスピリチュアルや占い関連の人。笑

自分が引き寄せる人たちも
精神世界のことが好きだったり、
それをお金につなげていく人が多かった。
自分がうれしい!楽しい!大好き!と
思っていることを共有したくて、
発信したり、繋がったりしてたかな。

noteに書き留めてたこと、
Xでつぶやいていたこと、
夜な夜な語り明かしたこと、
全部詰まった太陽回帰すぎて…

すげぇやって感じです(急に浅い感想)

⑦まとめ

・2023年は「キャリア」の1年。
・自分が先頭を切って道を切り開くリーダー。
・目標達成!努力の実り!
・気持ちの浮き沈みや伝達エラーがあったが、
  気合いで乗り切る。
・スピで心の安定、広がる輪。

こんな感じかな?

先送りする癖のある人は、前年の太陽回帰図を
3か月くらい引きずる場合があり、
先取りする人は3か月先取りするらしく…

わたしは色んなことが先取りで来ていたので、
きっと2022~2023年頑張ってたんだな!と
心から思っております。

時期が前倒し、後ろ倒しって
タロットでもよくあると思うので、
「動いたもん勝ち」「頑張ったもん勝ち」
なところがあると思うんですよね。

ちゃんと天は見ていますよ…(怖い)

大変なこともあったけど、
結構頑張ったんじゃないかな~!
自分を褒めたたえようと思います。

あとは周りの人に感謝です。

顔が見えなくても、会ったことがなくても、
元気出ました!やる気出ました!とか
癒されました!楽しませてもらいました!とか
言ってもらえたことも本当にうれしかった。

何より自分の影響で占星術やタロット、
スピリチュアルに興味を持ってくれたり、
実際に勉強始めてくれたりした人がいるのは
とてもありがたいことでした。

出会ってくれて本当にありがとう。
感謝しきれません。
みなさんがわたしの元気だし勇気だし
癒しなんですよおお!!!

この思いをたくさん伝えられる人になります。
いつもありがとう!!!

本日のこしょこしょ話

改めまして、
あけましておめでとうございます。

今年もnote続けたいなと思っていて、
目標は、最低でも月1回の投稿!!!

ちょっと弱気な気もしますが…
noteは、結構ちゃんと書いてるので…
許してくれ…うへへ…
ちなみに、Xは無法地帯です。笑

2024年の太陽回帰図も見ていたのですが、
がらりと雰囲気変わりつつ、
継続的にやってることもありつつ、
1年後振り返るのが楽しみです。

ブログか何かで見かけたのですが、
三が日はその年の予告編だそうで。

ちょっと思い出してみると、
1/1は、3年連続で一人映画。笑
筋トレもしたし、リーディングもしたし。
かなり充実した1日でした。

1/2は、家族が集まり賑やかに過ごして、
1/3は、ゆっくり好きなことをしつつ、
noteを書いております。

ということは、
一人の時間と、家族の時間のバランスを
とっていくのかな~なんて。

あれ?2024年の太陽回帰図も
そんなだったような…

予告編というのは本当かもしれない。笑

では、
今年もみなさまにとって
とっても素敵な1年になりますように。

今年もよろしくお願いします!

2024.1.3 mao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?