見出し画像

「過去」の痛みを知ったら、代わりに「希望」をもらった話

この前の双子座流星群を見忘れ、涙。

みんな大変そうにしてるのを横目に、
わたしは宇宙から平手打ちされております。

( ' ^'c彡))Д´)パーン
‪( ' ^'c彡))Д´)パーン‬‬
‪( ' ^'c彡))Д´)パーン‬

今日は、「「過去」の痛みを知ったら、代わりに「希望」をもらった話」です。

多分…長い…

「夢」からのメッセージ



昔の友人Aの夢を見ました。

よくある話ではあるけど、
学生時代は、仲良くしていたのですが…
社会人になり、疎遠になりました。

疎遠になったのは、
わたしが一方的に不快な思いをして、
わたしから一方的に離れていったのです。

今、置かれてる立場や環境が変われば、
人付き合いが変わることは当たり前。

でも、
その不快な思いに無理やり蓋を閉めて、
思い出さないようにしていたのです。

そして、
しっかり消化されていない思いは、
「夢」という形で現れました。

夢の中のわたしは、
すごい勢いでキレまくっていて、
収拾つかないほどでした。笑

部屋に生クリームをぶちまけて、
大暴走してました。笑
(部屋の掃除大丈夫だったかしら…)


しかも恐ろしいのが、2日連続見たこと。

さすがになにか伝えたいんだなと思い、
数日じっくり内観することにしました。

「過去」という記憶の箱を開けてみた



同じタイミングで、
昔お付き合いしていた方から連絡が来ました。

基本お付き合いが終わると、
連絡先やプレゼント、周りの交友関係など
すべて抹消するタイプなのですが…笑

この方は少し変わっていて、
わたしの変化のタイミングで現れて
なにか気づきをくれる方でした。

連絡先を消しても、
またどこかで会ってしまう不思議な方でした。



このタイミングで、この方から連絡…



これはもう完全に過去について
整理した方がいいと思い、さらに内観。

お付き合いしてた時の出来事だけではなく、
その時の気持ちを全部書き出しました。

書き出していくと、共通点に気づきました。


「わたしはいつも気持ちを押し殺してる」


お付き合いしてる時も、お別れしたあとも。
もちろん、今も。

友人のこともそうです。

自分の都合のいいように状況を捉えたり、
逆に、相手を思って無かったことにしたり。

一度も本当の気持ちを伝えていませんでした。

「もう過去のことだから、今更言っても…」
と、今でも伝えていません。




心の傷はかさぶたになって、
すでに癒えたように見えていたけど。

本当はまだ治っていなかったのです。

「わたし」を許し、癒し、解放する



「過去」という記憶の箱を開けた時、
当時はわたしが気づいてあげられなかった
古傷にたくさん触れました。


この方とお付き合いしてた頃、
わたしは仕事がピークで忙しくて、
心がバリバリと逆だっていました。

心身ともに限界だったこともあり、
「プライベートくらい癒されたい…」
と思っていました。


この頃は、
「自分のことは自分が優しくする!癒す!」
ではなく、

「誰かに優しくされたい!癒してもらいたい!」
と思っていました。

当然、そうしてくれない周りに
相当な苛立ちと悲しみを感じていました。


そして、耐えられなくなり、
一方的に別れを告げ、強制終了。

とりあえずでも終わりにしたので、
当時は「解放された」と思っていました。



でも、
今でも不快な記憶として残っていて、
痛い!痛い!という心の声は、
耳を塞いで、聞こえないふり。




わたしは、

「傷ついた自分を認めるのが怖かった」

そう気づいた時、涙が出てきました。



おそらく「夢」からのメッセージと
この方の存在がなければ気づかなかったこと。

古傷に触れてみて、痛みを感じて。
こうやって「過去」と向き合う時間が、
今のわたしに必要だったのです。

箱の底にあったのは「希望」



傷ついていたわたしに、

「傷ついたことは、格好悪くないよ」
「これもわたしだから」

と認めてあげたい。



「怖かったよね、痛かったよね」
「ボロボロになるまで、たくさん頑張ったね」

と優しく声をかけてあげたい。



そしたら、あとはもうお空に放り投げよう。
星になってきらきら輝くだろう。





ちゃんと解決の糸口を見つけたから、
苦しい、悲しい、辛い気持ちはありません。


「過去」という記憶の箱を開けて、
気づけなかった痛みを知った後、
箱の底にあったのは「希望」でした。


安心感とふわふわした心地良さ。
あたたかくて、きらきらしています。

もうきっと前に進めるね。
もう少しだけ頑張ろうね。

本日のこしょこしょ話



この数日間、こんな感じ+繁忙期で、
メンタルがボロボロでございます。笑


あんまりそう見えないのは、
最後の最後には、超楽しそうだからかな?と
勝手ながら思います。笑

それは、わたしの取り柄でもあるんだけど、
「この人、まだいけるのかな?」と
さらにスパルタされてしまいます…

頑張るのも、ほどほどにしないとね。

冬至前のせいなのか、
みなさんビシバシッ!とされているのを見て、
負けるなー!一緒に頑張ろうねー!と
こっそりエールを送っております-`📣👼

大丈夫。
きっと乗り越えられる。

ピンチの時は、深呼吸を忘れずに。

2022.12.17 mao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?