見出し画像

今日の自分が「人生」だー!!

昨日学んだこと:「極端に言えば、なりたい自分を習慣化すれば、間違いなく実現できるということです。それは喜びを伴う習慣になるので、脳のシナプスが毎日少しずつつなぎ変わっていくからです。」(茂木健一郎「脳HACK大全」,p247)

これを読んで考えたこと:ほかの習慣化の本でも、アイデンティティ習慣化繋がっているとあったから、これは重要そう。ここでいうアイデンティティとは、「私は〜だ」自分自身で思っているもの。このアイデンティティを、自分がなりたい姿習慣にしたい事組み合わせる


例えば、デザイナーになりたいのであれば「デザイナーになりたいな」ではなく「私はデザイナーだ!!」強く自分自身で思い込むことが有効だという本を読んだ。実践中なのは、アファメーションイメージング。「私はデザイナーだ」と自分に聞こえるくらいの声に出して言うで自分の顔をみながら言うのもいいかもしれない、その時はしっかり自分の目を見て、笑顔で自分に語りかける。脳は、笑顔だと楽しいと判断するみたいだから。


すこし話が「アイデンティティ」に脱線したので戻すと。確かに、なりたい自分になる為には、理想の自分今の自分を離して考えるのではなく、その理想を毎日に落としこんで行動してみることが大切なのかも。いつまでも憧れを憧れのままにしておくのはもったいなくて、タイミングを待つばかりになってしまう。それよりも、理想(目標)を、実現可能なくらいに小さく小さくして、日常に取り入れる。それは確実に理想の自分に近づいていることになる。「なりたい自分を習慣化」すごく楽しそう!!

今日実践したこと:朝のウォーキング


ウォーキングをすることでなりたい自分:1日中ハッピーな自分。これは目標の1つである「自分の機嫌を自分でとれる人」に入る。


なぜこれをやるのか:朝は涼しくて歩くと心も頭もスッキリする。適度に体が暖かくなって、その後に入るシャワーが最高!!さらに心も体もスッキリして、いい気分でその1日をスタートできるから。


いつやっているか:起きてすぐ。細かくいうと、起きて水飲んで→顔洗って→着替えて→外に出る。


今日工夫したこと:ウォーキングまでの準備をシンプルにすること!

なぜ?:おととい、「ウォーキング今日はやめようかな」と思った時があった。でも、それはウォーキングが面倒ではなく、準備が面倒だった。だから、必ず顔を洗う洗面所に「トレーニングウェア」を置いて、顔を洗ったらすぐ着替えるように。そしてそのまま玄関に向かって外に行けるように、靴に靴下をつっこんでおく。帽子とマスクも玄関に置く。これは前日の夜眠る前にやった。すると今日は、以前よりもかなりスムーズにできた!!嬉しい〜!!!


ウォーキングを始めて、今日(4/12)で1週間たったー!まずは、ある程度定着されるっていう「3週間〜1ヶ月」を目指すぞー!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?