見出し画像

今日も、よく人を愛せました。

「愛する」は動詞、という言葉が7つの習慣にある。

最初はぴんと来なかったけど、年々重さを増してくる言葉。
自分から愛を発するということを、日々私はできているかな?とこの言葉に触れるたびに思います。

今日は、昔からの大事な友人と会いました。

昔から信頼をしているし、会えば楽しいし、互いの近況アップデートするだけで刺激になるし、また頑張ろうと思う。

数人との会話の中で、一人ひとりの話を聞いて、互いに頷き、人の言葉に耳を傾けあう姿を見て、夜道を一緒に歩いていたりすると、「ああ今日も、いい日だったなあ」としみじみと思ったり。

それは、一緒に時間を過ごしてくれる友人たちへの感謝や愛情でもあるのだけど、その人たちと惜しみなく安心して心を許して過ごす、自分への感謝でもあったりする。

コンプレックスとか、上下とかではなく、ただ大事だとおもって接すること。相手の生き方や決断を尊重して、前を向き合う会話ができること。

そういう自分でいさせてくれてありがとうと。そして、ここに安心していることのできる自分であることに、ありがとう、と思うのです。

今日も、よく人を愛せました。

明日も、そんな日になりますように。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?