見出し画像

1歳でも5歳でも、オムツが取れる年齢は関係ない

うちの息子は
幼少期にASDの診断を受けましたが、
現在、プログラマー会社員23歳。
(現在は、自分から言わなければASDとはわからない)

結論から言ってしまいますが、
息子のオムツが取れたのは5歳。

正確にいうと
オムツを履くのを自らやめると決めたのが5歳です。

◇ ◇ ◇

息子は3歳ころに、
ASDの診断が出ていたので
2歳になっても3歳になっても
わたしに「おしっこ」と訴えてくることはなく

周りの子どもと比べてしまっていたわたしは、いつまでも、オムツをさせていることが恥ずかしく

あれこれ本を読んだり、調べたりして
オムツはずしに必死になっていました。


しかし、その努力もむなしく
年中さんの5月に誕生日を迎え
とうとう5歳なっても
まだ紙パンツを履いていました。

そんなある日、ふと、あることに気づきました。
当時の息子は、青い長靴やジャンパーなど
いくつかのこだわりを持っていたので
オムツもそのこだわりのうちの1つなのかも・・・と。

オムツ大好き
大・大・大だーいすき❤️だったのです。

おしっこが出そうな感覚はわかっている。
でも、トイレよりも紙パンツの中でしたい❤️
トイレに行くのが面倒くさい。

そんなタイプの人のようでした。

保育園の先生たちも
彼の特性を理解していたので
トイレへの促しはしますが
無理に取らないで、
様子を見ましょ ('ω')ノ

と言ってくれて

わたしも
5歳まできてしまうと、正直どーでもよくなり、気長に見守ることにしました。


  ◇ ◇ ◇


そんな5歳の夏。
ものすごく暑い日でした🥵☀️

外に遊びに出る前に
息子はいきなり

「暑いっ!」


とオムツを自分で脱いで
ポイっとその辺に投げ

涼しい布パンツに履き替えて、
フツーに外へ出て行ったのです。


え?  ((((;゚Д゚))))



今のは見まちがいか?  


その後、息子の後を追って外に出ると
裏の空き地の、大きな木の根元で
立ちしょんなどしているではありませんか。


へ?  ((((;゚Д゚))))

いまのはナニ?  ( )


この時を最後に、彼のオムツ生活はあっさり終わりました。


暑い日に、涼しい布パンツを履きたくなった。


オムツに飽きた。


以上。


その後、彼はおしっこも💩も
一度たりとも
失敗することはありませんでした。



今、振り返ると、
あのころのオムツの悩みは
何だったのだろうと思います。

オムツなんて、1歳で取れても5歳で取れても大人になればみな同じ。

人間というのは、どうやら成長すると
オムツに飽きる生物のようです。

親はつい焦ってしまいますが
心配することなく
本人のペースで進めてあげるのが
親も本人も、ストレスフリーでよいのではないかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?