見出し画像

4歳息子が一時、行方不明になったときのことを、23才の本人が今、振り返る


💛子育て振り返りブログです


◼️いなくなった日のこと

息子が4歳のころの話。

8月。
その日はお盆で仕事が休みだったので、息子も保育園を休ませていました。

明日は、お盆だからおばあちゃんちに行こうね ('ω')ノ
なんて話をしながら、家族4人でのんびり過ごしていた、そんな日の夕方4時ころ。

うちは田舎なので、
出かけるときはいつも車なのですが

たまたま夫が、近所に用事があり、
歩いて出かけて、10分後にすぐ戻ってきました。

すると、家の中に息子がいない。
どこを探してもいない。

わたしは、夫が一緒に連れて行ったのだと思っていて

夫は、息子が家にいると思っていて
お互い、気づくのが遅れてしまったのです。

近所中、どこを探してもいない。
どこかで事故に遭っていたらどうしよう💦

私は泣きながら探し続けましたが
見つかりません。
友達の家に遊びに行くような子ではないし
もしかして、保育園に行ったのかもと思い、息子の通う保育園へ向かってみたのでした。

保育園の事務室で、先生に事情を話していると一本の電話が。
送迎バスの運転手さんが、たまたま息子を見つけたという連絡が入ったのです。
息子は、近くの駅にいました。

家から駅までは、
子どもの足で徒歩15分以上かかります。
途中は車も通るし、踏切もある。

4歳の子供が、まさか一人であんなところまで歩くなんて。

彼は、そのまま保育園バスに乗せられて、園まで無事に連れてきてもらいました。
なんと運のいい子だろう。
本当に感謝しかなかったです。


◼️ 彼はなぜ駅に一人で行ったのか



その当時、
ASDの診断を受けていた息子は
まだしゃべり始めたばかりで
言葉数も少なく

どうして駅に行ったの?と聞いても
私に説明することなど全くできなかったので、黙っているだけ。

もし当時、発達障害に無理解な大人がそこにいたとしたら、

黙ってふらりとどこかへ行くなんて、これだから発達障害の子は!親がしっかり見ていないからだと、怒られそうな状況でした。

でも、保育園の先生たちは温かい言葉で

無事でよかった
こんなこと、もうしちゃダメだよ。

という話だけで終わらせてくれて
私は、感謝の気持ちいっぱいで家に戻ったのでした。

それにしても、
この出来事で気づいたのは
発達に遅れがある息子が
一人で歩いて最寄り駅まで行けるほど
道に詳しかったこと


そしてさらに、
バスの運転手さんに見つかった時に隠れようとした、という話を聞き、
これはヤバい!と感じ取っていたらしいことにも驚きました。

◇ ◇ ◇

◼️ 大人になった本人が当時を語る


あれから20年。

大人になった息子は当時のことを覚えていました。

そして、今、あの出来事を振り返り、こんな風に言っています。


お父さんが歩いて出掛けて行ったから、ばあちゃんちに電車で行ったのだと思って、追いかけて行った。どこまで歩いても、お父さんの姿が見えないから駅まで行ってしまった。

さらにこう続きます。

駅に着いたら、電車に乗ってみたくなったけど、切符を買わなきゃいけないことに気がついて、乗れないから駅でうろうろしていた。


彼は、電車好きの4歳児だったので、駅のことには詳しかったとはいえ

当時は喋らないので、まさかここまで考えて行動していたとは、当時のわたしが知る由もありません。

◼️ おしゃべりの上手な子供だけが賢いとは限らない


この経験から、
子どもの知能とおしゃべりは、連動していないのだなと思うようになりました。

しゃべらないから、頭が悪いとか
何も考えていないということではない。

たくさんのことを考えていても
それを言葉にする方法がよくわからないだけ。

学校で、みんなの前で上手に話す子は
賢いように見えるけど、
話しベタな子にも賢い子はいるんだよ

喋らない子も、あふれるほどにたくさんのことを考えているんです

大人だって同じ。
ぺらぺらと上手にしゃべる人は
一見頭がよさそうに見えるけど
案外、中身のない話をしている場合もある。

口下手だけど、冷静に判断したり、知識のある人は多い。


信用できる人は、案外口数の少ない人のほうだったりもする。

おしゃべりが得意でない人を、見た目だけで判断してはいけない


ということに気が付いた、大きな出来事だったのでした。

◇ ◇ ◇


そして20年後…

ASDの息子は
わりとよく喋る大人になりました

というオチがあるのですが
その話はまた今度。(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?