見出し画像

〖プログラミング〗HTMLとCSSの勉強を始める前に知っておいてよかったこと

こんにちは♪
接客業からWEBマーケ関係の会社に転職し、知識0からプログラミングを
勉強中のぽんこつナナです😆!!

今回は知識0からプログラミングの勉強を始めた私が、
HTMLやCSSのコードを覚える前に本当に知っておいて良かったなと思った
ことがあったので共有させていただきます♪
これからサイト作成のためにプログラミングの勉強を始めようと考えている方や、
現在プログラミングの勉強がなかなか覚えられず困っている方に
特に読んでいただきたい内容となっております😌
よければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤭♪

まず最初にプログラミングの勉強といえば、
コードの指示の書き方を覚えサイトをどんどん構築していくと思います。
このコードの書き方をひたすら覚えることが重要かと思うのですが、
(私もまだまだ勉強中です・・・)
コードの書き方を勉強する前に覚えておいた方がいいことがあります。
また、それを覚えることでコードを覚えるスピードが格段に早くなると思います。
それは、



ウェブサイトのパーツを覚えることです。

プログラミングは主にサイトを作るためにコーディングをしていくと
思いますが、
まずウェブサイトのパーツを覚えることで
スムーズにコーディングに入れると私は実感しました。

お料理に例えるなら、調味料です!
砂糖がどんな味の調味料かを知らずに、
レシピに大さじ3って書いてあるから入れるよりも、
ちゃんと砂糖が甘味をつける調味料と
分かって料理した方が、その料理の味を想像できますよね??

コーディングも上記と同じで、
<head>や<body>・hoverなどが、サイトのどの部分のパーツで、
どういう動きを付ける指示書きなのかをある程度理解してから
勉強した方が覚えが断然早いと思います。

サイトのパーツの種類を覚えることはそんなに難しいことでは
ありませんし、完璧に覚えなくても大丈夫です☺!
「footerってなに?とりあえずコード書くか・・」よりも
「footerってことはサイトの最下部のパーツのことだね!」ってことを
理解した上で作業を進める方が完成イメージを想像しながら
できるので楽しく勉強を続けられると思います!!🤭

あくまでも個人的なアドバイスにはなりますが、
少しでもこれからプログラミングを勉強される方や
勉強に苦戦中の方の参考になれば嬉しいです。

私は亀のようなスピードでやっと1サイト(4ページ構成)を
作ることができました🐢➰
皆さんも楽しく、無理なく継続して
プログラミングの勉強を私と一緒に頑張りましょう😆

それではまた👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?