見出し画像

どしゃ降りの雨☔

 1007 文字

 ポンと飛び出した世界は雪景色、瞳が驚く心が何も考えられない。
 ばしゃばしゃと雨が降る、車の暖気にスリッパで飛び出してしまい、二歩ビチャビチャと歩き立ち止まる、立ち止まっている間に容赦なく雨が落ちて来る、エエィッこのまま車へ猛突進、車の暖気成功。
 20㎝程降った雪に雨、あ~め~💀嫌だわ~シャーベット、しこたま注意して走らなければ、シャーベットにタイヤ持って行かれて路肩にドボンだわ。
 等々考えながら走っているとみぞれに変わって来た、だれも走っていない事が見える舗装道路、タイヤハウスにビッシリとついたシャーベットはハンドルを小刻み震わせている。
 春先の何時もの道路条件は一番気を付けなければならないシャーベット、幾度もシャーベットにタイヤ持って行かれて心臓がカラータイマーになった事か ‼ 真っ赤っかの時折ピタッと止まりながら、まだ生きて呼吸している、運がいいのね~(笑)
 
 友が長崎に旅行に行っている、今日帰って来ると言う。
 飛行場までお迎えを頼まれているが、この気象条件に暗雲立ち込める我が気持ち、午後から晴れマークの気象予報に全神経集中してしまっている。
 長崎に新しい友がいて桜が咲いたからおいで、おいでしているから行って来る、と、言っていたが、実の話は違うと出発の空港ロビーで、空中に目線を走らせながら話し出した。

「本当はね、旅行なんか行きたくないのよねー」

「えーっ」

「実はね~・・・孫の為に積み立てしてたのよ、中学生になるからこのお金使って、てね・・言ったら次の日に息子から大丈夫だからお金いらないってラインが来たのよ~、ラインよ !! 冷たいわよね~、きっとお嫁さんが拒否したんだわ、むしゃくしゃするから積み立てたお金ぜ~んぶ使ってやるのよ~」

 なんと答えたのか記憶にない、お孫さんが産まれた頃から積み立てていたらしいから相当の額になるのだろう ? その年数を思うと言葉が出て来なかった。
 そんな複雑な思いを抱えての旅行から帰って来る今日3月27日の空模様は荒れまくっている。
 私は今の所旅行には全く興味がない、羊毛フェルト制作・木を磨くのに忙しくそちらの方に脳みそ全開で、彼女の悩みにうわの空の時もあり、我ながら冷たいおなごだわ~
 などと振り返り、今日のお天気は荒れ模様、雨が降る雪が降った、危険なシャーベット、今の所何事もなくキーボード叩いてnote投稿を企んでいる、キャハハハ、イエーィ。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?