見出し画像

こんな事してます!



はじめに

ご覧いただき、ありがとうございます!

作家の田村です。

今回は普段私自身が行なっている作家としての仕事を書いてみました!

前半はどちらかというと


「こんな事できます!お仕事待ってます!」


といった内容で後半は


「将来的にこんな仕事がしたいです!お仕事待ってます!」


といった内容となっております!

終始仕事が欲しいアピールで厚かましい記事になってしまいますが、

フリーの作家ゆえこういうところで宣伝していかないといけないので

そこは予めご了承ください!

(もちろん仕事の依頼など関係なく、ただこの記事を見ていただくだけで嬉しいです…!)

という事で今現在行なっている仕事内容からです!



①ライブ制作

ライブは企画立案・制作から当日の進行・音響・照明も担当しています!
劇場探しからキャスティング・台本制作・ライブのコーナー考案など基本的に全て
1人で行っております!


大事にしている事は

「こういったメンバーでのライブが見てみたい!」


このメンバーでこんな企画をやってもらいたい!」

です!

ここには特にこだわりを持って事前準備をしております。

コーナーに関してはもちろんそれ自体の面白さも追求しつつ、

その日のコーナーを担当する芸人さんに合ったものを考えることも重視しています!

フライヤーに関しては

わかりやすく、魅力的な

ものを心がけて制作しております!



音響・照明・道具出し・舞台進行など

現場スタッフとしてお手伝いすることも可能ですので、

ライブ制作協力に関してもぜひご連絡ください!!

(ライブ制作および台本制作などライブに関する業務の料金に関しましては
公演の大きさや準備に要する時間などにより変動があるため、
依頼していただいたタイミングで相談させていただきたいと思っております…!)


以下、制作実績となります。



⚫︎「その噺、凶暴につき」(企画・構成・フライヤー制作・舞台進行)

漫才だけのネタライブ



⚫︎「CASUAL」(企画・構成・フライヤー制作・舞台進行)

芸人4組によるコーナー&ネタライブ



⚫︎「紅一点」(企画・構成・フライヤー制作・舞台進行)

男女比2:1のトリオコント師によるユニットライブ


⚫︎「おいでよ、お笑いどうぶつの森」(企画・構成・舞台進行)

各事務所"動物の名前"が入ったコンビ・トリオ1組ずつ集めたネタライブ
(フライヤーはハットリ様に制作を依頼しました)


②動画編集

動画編集も行っております!

現在は

「ヤーレンズオフィシャルチャンネル」

「ストロマれんにゅうチューブ」


の編集や企画を担当しております!



使っているソフトはAdobe Premiere Proです!

その他、サムネイル作成はPhotoshopを利用しています!

「こんな事ができちゃいます!」と自慢できる編集スキルは

残念ながらまだ身についていないのですが、

シンプルな編集ゆえに映像の素材自体の良さを残しつつ、

良さをさらに引き出すようなカット割り、SE・テロップ付け

をするように心がけています!

(こちらの依頼も更新頻度などによって料金が変動するのでご依頼の際に相談させてください…!)

以下、制作実績です!


⚫︎相方の良いところTOP3を発表し合う最高の企画のはずが...【ヤーレンズ】

⚫︎【完全攻略】ハリーポッタースタジオツアー東京を100倍楽しむ方法!

⚫︎【クイズ】RADWIMPSの歌詞当てクイズやったら面白すぎた!!


③ラジオ制作

動画編集からの派生にはなりますが、YouTube内でのラジオ制作も

行っております!

使用しているソフトは

Adobe AuditionとAdobe Premiere Pro(映像付のラジオの場合)

です!


機材に関しましては


⚫︎マイク:マランツプロ888MM

⚫︎ポップガード:Neewer6インチマイクウィンドポップフィルター

⚫︎ミキサー:ベリンガーアナログミキサーXENYX 1002B

を使用しています!


自前でラジオの機材持っている作家もなかなかいないかと思います!

高音質でラジオをやってみたい」などという方がいましたら

台本制作から機材の貸し出し・収録編集まで行いますのでぜひ!


以下、制作実績です!

⚫︎「今夜、ストロベリーロマンスradioで」(台本制作・収録編集等)

⚫︎「トライクレヨンのヘブンズタイム」(台本制作・配信等)


④こんな事やってみたい!

ここまでは「これまで・そして現在までやってきた事」でしたがここからは今後やっていきたいことについて書きたいと思います!

1.ライブの構成

これまで全て1人(当日はお手伝いのスタッフさんにも来てもらっています)で主催ライブを開催してきたものの、

「大手事務所やライブ制作会社に依頼を受けてライブの構成や台本制作をしてみたいな」という気持ちがあります。

そういった大きい会社や団体などに仕事として依頼される事によって

ある種「自分のやってきたことが評価された」と

思ってしまうからかもしれません。

だからといってどこかの会社や団体に所属するのは

自分の性格上難しいので本当にただワガママですみません!!

ただ面白い事は好きですし、ライブシーンを盛り上げていきたいので

その業界の方が見ているようでしたら一緒に仕事させてほしいです!!


2.動画編集

動画編集の仕事も引き続き行っていきたいです!

仕事をもらう身で言うのもあれなのですが、

芸人さんやお笑いに関する動画の編集をさせていただきたいです!

(ただ基本は「どんな仕事もさせてください」スタンスなので依頼があればお気軽に連絡してください!)

サムネイル作成のみの依頼でも構いません!!

お待ちしてます!!


3.ラジオ制作

これまでYouTubeなどで自主ラジオの制作を行ってきましたが、

ラジオ番組へのメール投稿をきっかけに

「お笑いの業界に入ろう!」と決意した身からすると


キー局でラジオ番組を持つのが1つの夢です!



台本制作から編集まで全て1人で完パケできるので


ディレクター兼作家」としてぜひ!!!仕事させてください!!


4.ネタ作り

これまでもネタ作りやアドバイス等は行ってきましたが、

一緒にネタを本格的に作る事は最近できていないので

ぜひ手伝わせてください!

色んな芸人さんのネタもみたいので

ネタ見せなどもご依頼もお待ちしております!

さいごに

2024年の2月から主催ライブを本格的に始め、


自分の実力不足などもあって

2ヶ月経ってようやくnoteを更新する余裕が生まれました…!


少しでも

仕事がしたい!」「手伝って欲しい!

などありましたら

tmrakn105@gmail.com までご連絡ください!

DMでももちろんお待ちしてます!

依頼など関係なしにご覧になっていただいた皆様には

本当に感謝しております…!

今後も定期的にnoteの更新を行なっていきますので

見ていただけると嬉しいです!!


2024.4.9(改訂)
構成作家 田村健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?