見出し画像

読書のススメ。ベストセラーよりロングセラーをまず読むべき理由。

こんにちは。

読書っていいですよね。

皆さんはどんなジャンルの本を読みますか?

わたしは漫画とビジネス書を読みます。

仕事や人生にとって学びのある時間になる本を読むようにしています。

ビジネス書を読んだ方がいいとおススメしてくれた人が、ベストセラーよりロングセラーの本をまず読んだ方がいいと教えてくれました。

何十年も前に書かれた本がいまだに読まれ続けるには理由があります。

その理由は、ビジネス書に限らずどの本にも当てはまるかもしれません。

それは、物事の本質を捉えているため、時代を超えるからです。

世界で一番のロングセラー本は「聖書」ですね。

聖書は読んだことはありませんが、「愛」や「倫理」など人間の本質的なことを書いています。

ビジネス書も同じです。時代を超えて読まれる本は、物事の本質を捉えています。

木でいうと「幹」となる考え方や価値観ですね。

ベストセラーはロングセラーの「幹」の考え方や価値観をその時代に合わせて書いてある「枝葉」です。

時代ごとに変わる「枝葉」の部分も大事ではないとは言いませんが、まずは「幹」からはじめるのがベストということですね。

読書はインプットです。読書での学びもよいですが、インプットよりもアウトプットの方がもっと学びがあります。

今後、noteで読書の感想記事も書いていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?