見出し画像

本当のプロの仕事/ロゴが高額な理由

以前にも投稿で書いていますが、
クリニックのブランディングではWebよりもロゴにお金をかける(べき)…という話をしています。
ロゴデザインがなぜ高額なのかを分かりやすく説明している漫画を見つけたので、こちらをご覧ください。

↑ここまでの案数だと200万くらいの仕事かなと思いますが(経験による個人の見解です)、
これを読むとグラウンドソーシングで頼むロゴ3万円がなぜ駄目なのか?が理解できるのではないでしょうか。
金額の問題ではなく考え方の問題であることも分かりやすいと思います。

全てのクリニックがロゴだけに重点をおいて開業する訳ではないことは分かりますが、自分の名前と共に医師としての独立した道を歩んでいく相棒になるわけですからVIは大切です。
かといって、むやみに高額をつぎ込めば自動的に良いロゴが出来るわけでもない、ということも過去投稿で書いています。
高額なわりにいい加減な仕上がりを納品するデザイン事務所や代理店もいろいろ知っています。
本当にこの人になら依頼できる!と思えるようなデザイナーに出会うことが1番です。
この記事を最初に読まれた方は以下の投稿もご参考にどうぞ。
グラウンドソーシングに依頼する安価なロゴが怖い理由はこちらに書いてあります↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?