切迫早産で入院した話

こんにちは!7とつくもです。

つくが産まれる前に
切迫早産で入院した時の体験談です。

今妊娠中で、もし切迫早産と言われたときに
誰かの役に立てればいいな😌
リクエストがあればかかった費用を公開します

前置きはこの辺で!
入院0日目からスタート↓


朝からちょっとした出来事で、
傷つきやすいメンタルが落ちる日だった。
些細なことをネガティブに受け取り、
ずっと泣いてしまった。

胎動が結構激しかった一方で、
子宮が1日を通して2回ほど生理痛のような
チクチクがあった。
また、腰がずっと痛く、
たまに重くなるような痛みがあった。

それ以外は普段通りで、
お散歩も行ったし帰り道で
早く生まれてくるように
色々都市伝説試してみる?笑
などと話していた。


入院0日目

その日の夕方、トイレにいると、尿漏れか破水かわからない状態になり、すぐに病院に電話した。(水がチョロチョロと漏れ、自分の意思で止められない感覚があったため)

検査の結果、破水はしていなかったけど
触診で子宮口が3cmほど開いてきているのと、
出血があり急遽大きい病院へ搬送されることに😱

大きい病院で再度触診された時には、
子宮口の開き具合は2cmに落ち着いたけど
その日に産まれるのはまずいと判断され、
点滴で張りを抑えながら、36週目まで入院することになった😞…。


その日は旦那と実母と3人で
この後の説明を受けた。

まだ35週目で肺が完全に完成しているのかが
分からないということと、
赤ちゃんが少し小さいめのサイズだったのもあり
心配なので大きい病院で産むことをオススメされた。

でも、私は前の病院で産みたいと思っていたから先生に36週目に入ったら戻れると聞いていたのでダメ元で戻れるか聞いてみたが、この後状況次第だよーと言われた。


前の病院で産みたい理由は、
産後のご飯も美味しい口コミで
書かれていたので凄く楽しみにしていたから。
その他にも個室だと他の人に
気を遣わなくて済むし市民病院みたく
用意をガッツリしなくてもよくて、
ほぼ手ぶらで入院できるのが
面倒くさがりの私にピッタリだなーって
思ってたのでそこで産みたいなと
考えていました。

次回は入院1日目からは
その時思ったことを思ったまま書いた文なので
関西弁で見づらい文になります!笑

質問していただければ答えるので
気になるところがあれば聞いてください🙋‍♀️

では、また次回👋

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?