見出し画像

ひとり旅日記欧州へ7日目:ボンビーな食生活でも、両替した現金は温泉に使う。

2015年12/27ブタペスト3日目。

今日は日曜。残りのブタペスト滞在中に何するかの優先順位をつけた所、温泉!ってことで別に朝早くから動いてもしょうがないから、おとんにメール。ってか、察し悪いな…今後宿代が心配な旨メールしたら、「野宿懐かしいな~」の返信。そういうレベルの話じゃないから!

目が覚めてヒラメいた!通販にTELした時やネット注文は実際のカードが無くても決済できるんだから、自分の引き出しにあるカード番号と裏のセキュリティナンバーをメールしてもらえりゃ、宿代くらいはカードの機械手入力できんじゃね?おかんはカード止めたって、それは頼んでない。頼んでないこと担当者に伝えて訂正してもらう様伝えた。

一連のメールやり取りして11時に宿を出た。今日もfoggy day。クレジットカード落とす前に予約しといた国会議事堂ツアーが明日だから、宿から歩いて場所確認。大丈夫。行き方OK。国会議事堂のドームのてっぺんが霧で霞んでる…

次にブタペスト3日目にして、やっと観光名所のくさり橋を渡った。交通量多いな…。優先順位から外れてしまったマジパン博物館だったけど、土産物屋でマジパンの花や動物を楽しんだ。

朝食7時に食べて(予約時に気付かなかったがトーストとコーヒーだけの簡単な朝食の支給があった。有難くトースト4枚とコーヒー、昨日買ったみかん2個とバナナにヨーグルト、みそ汁で〆た)、12:30にさすがに腹ペコ。国会議事堂に行く道すがら入手した、1個5円くらいの三日月型のパンをリュックから取り出した。くさり橋渡ってたどり着いた場所は、王宮の丘again。観光地でこんなパンを頬張ることになろうと誰が予想した?と苦笑しながら、こんなボンビーな旅のハズじゃなかったのにな…と自嘲。究極にシンプルなパンだったが、小麦の味がしていて5円以上の味だった。

トイレも使用料かかるから水分控えめに。王宮の丘を下って今度はエリザベート橋を渡った。行く予定に入ってなかった、ブタペストの繁華街、パーシストリートにカチ合った。クレジットカードないから見るだけ状態。通常日曜休みのハズがさすが繁華街。全部とは言わないが、けっこう店が開いてた。この通りのつき当たりはクリスマスマーケットだった。

嗚呼!ザルツブルクのクリスマスマーケットでは、まさかクレジットカード事件が起こるとも知らずにホットチョコレートに感動してたな…って思い出したら涙が滲んだね…。今はせめて匂いと写真で楽しむしかない。なんていう旅だろう。ヒド過ぎて逆に笑えた。

では、見たもの。生地を綿棒のようなものに巻きつけて油を塗ってその上に砂糖まぶして炭火で棒を回しながら焼くお菓子。1500フォリントってことは750円か…あんなに量はイラナイね…。

大きいロールキャベツは自分のゲンコツ2個分より大きい。名物パプリカが入った色とりどりの野菜が大き目にカットされた野菜炒め。デッカイパンをくり抜いた中にはたぶんシチューっぽいの入れるのかな?油で揚げた生地に好きなトッピングする、見た目ピザみたいのとか。生地に具を挟んでアイロンで圧をかけながら鉄板で焼いてるやつとか。飾ってから食べたい美しい板チョコもあった。

もちろんお土産も買えないから写真で。って言っても、特に欲しいものはなかったが(←コレはヤセガマンでないのか?と何度も自分に問いかけたが、やっぱり欲しいものはなかった)。

戻ったエリザベート橋。この橋の近くに屋内マーケットがあるのか…。明日なんとか時間作って行きたい。気付いたら6時間ぶっ続けで歩いてた。ロクに食べてないのに。

17時に温泉の支度しに宿に戻った。空腹では温泉で倒れると思って、朝1番に朝食会場に行って人がいないのを良いことに、パンにジャムを塗ってサンドイッチにしたもの×2セットとみそ汁で満たして、目標18時前着でチャキチャキ歩いた。

水着着てくりゃ良かったと後悔。キラーイ温泉2600フォリント。ロッカー男女混合かよ。独でもこんなとこあったけど。なんとか着替えて早速中に入ってみると、硫黄臭!温泉だぁ~!!で、スチームサウナで癒されたね…。自分の身体を色々揉みほぐしリンパを流した。右腰痛いのは、やっぱ肩下げカバンのせいだな。スチームサウナのスチームがドームに立ち込めて、なんとも言えない。幻想的。このキラーイ温泉は450年も歴史があるとのこと。40℃くらいのお湯は本当に気持ち良かった。湧き出てる温泉を飲んでるおじさんがいたからマネしてみた。案外飲めた。独みたいにしょっぱくなく、まろやかだった。

日本人学生らしき男子3人組がいたから、よっぽど事情を話してお金借りようかと何度も思ったね…堪えたけど。現金が全くないワケじゃないけど、あと20日近い旅の中で宿代を現金で支払う所があったら破産しそうな気がして。

ドライサウナへ。男性しかいなかったが。男性3人組。三角カンケイ?2人から熱く見つめられてる真ん中の彼が美し過ぎて、自分も彼をガン見してしまった(笑)。

またミストサウナに戻って水風呂。突き抜けたね…。ホントキモチイイ〜。時計がなかったが、そろそろ時間かと思い、ロッカーに戻ったら2時間半経ってた。ってことはせっかく開いてたスーパー閉まっちゃったか…。

21:20頃に宿着。明日はいよいよブタペスト最終日。そして観光らしい観光。国会議事堂。9時のツアー前に屋内マーケットに行ってツアー参加して、〆に温泉かな。明日のAMは盛りだくさんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?