見出し画像

ひとり旅日記モロッコへ11日目:日帰り世界遺産メクネスの旧市街へ

2020年1/3メクネス

今日は朝食会場に自分の他にも人がいて良かった。この宿は着席したら、そんな待たずに朝食が出てくるから有難い。昨日の突然の悪寒で、いつものパターンで次は喉に来るかと思いきや、鼻水タラタラ。先に鼻に来るってあんまないんなけどな…。しかも今回持参したのは喉の薬3種+お腹の薬。朝食後に下痢…。これから日帰り世界遺産なのに、漏れが生じたら、マジカンベン!どうかお腹の薬で治りますように。

薬もリュックに入れて8時に出発。まだ薄暗い。そして寒い。手袋忘れた事を後悔した。駅までは昨日一回歩いたから迷わず到着。ホームへの入口で切符を見せる。目の前に停まってる電車の22号車までかなり歩く。席を見つけて座った。ってか、車内はどっからか隙間風が吹き込んでる。風が顔に当たるから、眩しくもないのに帽子かぶって風除け。車窓からは畑や果樹園の緑が見えた。ひとつ手前の駅で電車内でトイレを済ませ、次の駅で下車。

世界遺産メクネスの旧市街。まずは、明日の世界遺産ヴォルビリス遺跡に行く為のタクシー乗り場確認。「ヴォルビリス?」とドライバー達に聞かれたが、「明日ね〜」と言って立ち去った。今日のしくじりは、maps.me の位置情報検索を間違って検索止める方をタップしてしまって、自分の現在地がわからなくなってしまった事。

ガイドブックの地図の一番北のベルダン門から散策始めたい。位置的にこの辺り?と城壁の裏のゴミ捨場の様な所に来てしまったら、たまたまいたおじさんが「どうした?」という感じだったから、「ここに行きたいんです」と地図を指差すと、仏語とジェスチャーで「ずーっとまっすぐ、そして右だよ」と教えてくれた。シュクラン。その通りにずーっとまっすぐ突き当たるまで歩いたが、この旧市街が本当に世界遺産なの?と思える程に廃墟が多く、人も少なくて静か。突き当たって右にしばらく行くと、立派なモスクが見えてきて、その先に門があった。

腹減ったから、モスクを眺めながらトマトとリンゴをかじる。こっから先は地図をアテにせずぶらぶら歩こう。ちょっと人が多い通りは市場だった。市場の卵の方がスーパーのものよりも大きくて立派だと思った。大きいカボチャはナイフで切って量り売りしてた。じゃがいもも大きくて立派。レストランで付け合わせでフライドポテトが付いてくる事多かったけど、このじゃがいもを見たら、付け合せで出しやすいのかもと思った。今日は金曜日か…。だから店閉まってんのかも。と思ったのと同時に、通りすがりのおじさんに「今日は休みだ」と言われた。今その事思ってたんですけど!思わず苦笑。店が開いててうるさいくらいなら、静かに歩きたい。

ねこさんの写真撮ったりして、気の向くままに歩いたらグラン・モスクの表示にぶつかった。じゃ、この近くに入りたい、ブー・イナニア・マドラサ(昨日フェズでも行った同じ名前の神学校)があるハズ。金曜はイスラム教の休息日。でも、ここは開いてた。ってか、入口に日本語で「マドラサ」と書いてあった。昨日は15DHで入れたけど、ここは60DH…。ここもやはり美しい。屋上に上がったら、イスラム教徒でないと入れないグラン・モスクの様子が少し見えた。

ここを後にして、サンドイッチ弁当箱開けて、サンドイッチをくわえた瞬間に便利屋のおじさんと目が合って笑えた。旧市街を抜けると表通りに出て、あまりの騒音と人の多さと太陽の明るさのギャップに、タイムトリップから戻って来たかの如く、不思議な感覚に陥った。少し進むとエディム広場という活気溢れる広場があった。この広場の対面にはマンスール門。デッカ!昨日のフェズのブー・ジュルード門なんて、屁じゃね?と思う程にデカくて、ここに来てやっとメクネスが世界遺産である事を実感。この門を抜けた先にはまた静かな世界。ベンチでみかん食べてから、また歩く。

たぶん、ここは風の道?近くにいた警察官に尋ねると、そうだった。両脇が城壁の道。名前が良いよね。風の道。来た道を戻ると、この国初のインフォメーションが。紙の地図をもらい、見所の印をつけてもらったが、もう行っちゃったんだよね…。

充分ゆっくり歩いたから、朝調べたレストランに行ってみる。来る時は気付かなかったけど、この旧市街はけっこう高台にあるんだ。と、レストランの脇の階段で気付いた。レストラン着席前にメニューを見せてもらったが、お目当のイカタジンがない…。” Squid tajin ?とエーゴで聞いたら通じない。「イカタジン?」と聞くと、「NO.イカ」との事。残念。トイレを借りてフェズに戻る事にした。

帰りは一等車。窓口のお兄さんがこの方が安いと言ってたが、そんな事ってあるの?ホームのベンチに座ると、太陽の光が一番当たってた黒い靴がじわじわと温まった。14:30の一等車に乗り込んだ。コンパートメント6人席。

フェズ駅に着いて、窓口で明日もまた同じ行先で同じ時間の切符を買って、モールに向かった。フードコートで、昨日心に決めてたチキンは30分経たないと出来上がらないとの事で、第2候補のバーキンへ。チキンウィング4ピースとウェッジLサイズで、ドリンクはモヒート注文しようとしたら品切れとの事。残念。

ジャンクフードで腹を満たし、昨日気になった羽織物を試着。その前に素材確認。手洗いOK、そしてメイドインモロッコだったから一気に買う気高まった。「スミマセン、試着させてください」まずは草色の方から。やっぱこの色イイな…。次は紺色。うーん…。お客さんとして来てたエーゴ話せる女の子が「草色だね!」と言ってくれた。自分も合わせられる手持ちの服を考えたら、そう思った。「アドバイスありがとう!」と伝えて、お買い上げ。最近の旅にしては珍しく、衣類を購入した。

昨日はゆっくり見られなかったカルフールへ。ここは家電から日用品から何でも売ってる。100均で買うより安いから、ガムテープと風呂用の塩、モヒート飲めなかったから、代わりにレモンスカッシュそしてアイスとチョコを持ってレジへ。スキャンする前にアイスのスプーンあるか聞いたら、無いとの事でキャンセル。残念…。会計後、早速レモンスカッシュを飲み干す。

まだ明るいうちに宿に戻って、調子もイマイチだから、今日は塩一袋全部浴槽に入れてお湯に浸かったら、お湯が熱くて焦った。こりゃ心臓マヒもんだわ!かけ湯なしで一気に入ってしまった。キケン。でもよく温まったし、凝り固まってる所も楽になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?