見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ44日目:世界遺産古都トレドへ日帰り。

2017年2/11トレド。

8:50amの電車で世界遺産古都トレドへ。地下鉄で国鉄駅までどのくらいかかるかわからないから8時に出た。国鉄駅には8:15に着いた。アトチャ駅のインフォメーションに聞くと、チケットはプリントアウトしないとダメらしい。機械でできるとのことだったが、言語変換してやってみるもできない…。鉄道カウンターに申し出たらプリントアウトしてくれるって。良かった。早めに出てきて。荷物検査をし(日本も新幹線停まる駅はこういう検査した方が良くね?)、トレド行き乗り場へ。駅構内待合室スペースに車内のシートが!かわいいから写真撮った。窓の外は雨。雨だと写真撮るのに傘邪魔なんだよね…。

30分乗車でトレド着。駅で地球の歩き方を手にしてる男子2名発見!声掛けて、「サマランカとブルゴスのページを写メ撮らせて下さい!」と頼んだ。彼らは1週間のスペイン旅行で、今日深夜モスクワ経由で帰国する最後の日帰りとのこと。「有難い!」と何回も言いながら写メ撮らせてもらった。助かった。ホントにありがとうございます。写メがなかったメリダ、地図なくて困ったから、それをあと2回同じ思いして日帰りしたくなかったから、彼らが地球の歩き方をあえて手に持っててくれたのは、本当に奇跡的で感謝してもし足りない。

「駅にインフォメーションっぽいのがあったからそこに寄ります」と言って、再度お礼を述べて別れた。で、インフォメーションと思ったら、ただのhop on busの支店だったね…。日本語の地図ありそうだったけど、おそらく有料だろうし、なにより案外混んでたから諦めた。トレド駅舎外観はなかなか良かったから写真に収めた。帰りはバスだからもうここには戻らない。

世界遺産古都トレドの中心部に向かってるまばらな人達についていって、城壁内に入場。でも、どこ歩いてるのかサッパわからず。地図持って歩いてる欧米人のおじさんに聞いてみたら、「たぶんここだよ」と。けっこう急な上り坂を歩いた。右手側に美術館があって、やっと地図上の位置を把握できた。

広場の近くにインフォメーションがあったから早速町の周り方を教えてもらった。まずは教えてもらった方向へスタート。おっ!見えてきた大聖堂。と、その前のカフェのメニューに釘付け。5ユーロの薄い肉のステーキとフライドポテト、目玉焼き2個付きを注文。肉は予想通り固かったが、目玉焼きなんてホント久しぶり!卵自体10日ぶりくらい?満たされてやっと大聖堂へ。

自分、もはや相当なものじゃないと大聖堂感動しなくなってきた(苦笑)。西って、金ピカ祭壇好きじゃね?自分の好みでない。独なんてそんな金ピカ祭壇無い気がする。あと、ガラスケースに入ってるイエスとマリアも初めて見た。西独特なのか?

トレドの町並みを一望できる所へバスで行くことにした。最初のうちは何人か乗ってたのに、最終的にまた貸切…。このパターン多くね?降ろされた所はバス停ないし。しかも町に戻るバスは1時間後。そんなにここにいたくないね…。町並みを一望できるのは丘の上のパラドールから。お邪魔して写真撮らせてもらった。時間的に歩けるかな…。と思いつつも、いや、まだトレドの町あんま見てないな…。パラドールでタクシー呼んでもらおうかな…。と思ったら、ちょうどタクシーが来た!パラドールまで乗って来た人を降ろした後らしく空車。手を上げトレド中心部までいくらか聞いたら7ユーロくらい。とのこと。予算内だから乗った。このタイミングの良さ。ゴイスでラッキー!雨も傘さすほどでもなかったし
。ホント有難い。

町に戻って見たい所へ。今日は土曜だから、14時以降無料で見学できる施設があるとインフォメーションのお姉さんが教えてくれた。トランシト教会に入ってみた。昔のユダヤ教会。幾何学模様の壁面って、ユダヤ教もなんだ。ここもなんとなくアルハンブラ宮殿のドームの模様と似てるよな…。宗教ってホントはどっかで繋がってて、なんとなく似ちゃうんだろうね。別モンと言いつつ。でなきゃ、なぜエルサレムがユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地なの?って感じ。元はひとつだったんじゃね?よくわからんが。

最後はサン・ファン・デ・ロス・レ・イエス教会。ここはフツーに美しかったな。変顔彫刻の写真も撮れて良かった。サン・マルティン橋も近いから行ってみた。橋のこっちからあっちまでジップライン10ユーロで行けるんだ。そろそろバスの時間迫ってきてるから諦めた。楽しそうだったな…。

インフォメーションを訪れること4回目。お姉さんに最後バスターミナルの行き方を教えてもらった。「エスカレーターですぐよ!」って、エスカレーター?教えてもらった通りに行くと、確かに長いエスカレーターがあった。団体旅行用の駐車場に直結してた。丘にある歴史地区にエスカレーターがあるとは!15:29発に乗って、16:15マドリッド着。

17時まで入場可能な王宮に急いだ。ギリ間に合った。しかしながら、11ユーロの割りにケチくさっ。写真NGだし、特別展示は17:30で締め切ってたし。んなら、急いで王宮見なかったのに。国が王室に払う金無いから観光客から取ってんじゃねーの?とは言いつつ、シャンデリアの豪華さは今まで訪ねてきた宮殿の中では上位に入る位素晴らしかったし、ダイニングホールも立派過ぎてずっと見てたかった。別に今住んでないんだから良くね?写真くらい。自分以外の観光客のみなさんもきっと同じこと思ったハズ。

それにしても、マドリッド天気悪いね…。マドリッド来る前に何回も観たBBCの天気予報通り。ハズレなかったね…。マドリッド3日間雨って。王宮周辺から歩いて帰る途中で市場発見!観光客用なのか高い気がする…。でも、エビクリームコロッケは美味しかった。1.5ユーロ。生ハムの方はしょっぱかった。タパスサイズのパエリア4ユーロは具は少ないししょっぱいしで流し込んだ。10時amにカフェでご飯食べて今18:30。そりゃ腹減るわ…。

サン・イシドロ教会に行ったら、たまたま向かいにスーパーがあったから必要なものを買った。明日は恐怖の日曜だし。朝食をマドリッド滞在分買って、足りなかったらデパートのスーパーで買おう。と、デパートと言えば、デジカメのSDカードのメモリーいっぱいになったからこれも合わせて買わないと…。と宿に戻る道の途中で時計屋さんがあった。別にショーウィンドウにSDカードなんて置いてなかったのに、なんかある気がして、ダメ元でSDカードあるか聞いてみたら、棚から出してくれた。8G7.9ユーロ=1000円ならいいか。まだまだ世界遺産巡りするし、写真は自分が見たものを記録してくれるから、ホント大事。デパートで買わずに済んだ。ホ。

一度宿に戻って、買ったもの置いて、明日はこの辺開いてないだろうからと、雨の中再び出掛けた。イカリングフライパンに挟んだやつおいしそう…。いつかの夕飯で食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?