見出し画像

会計事務所グループを新卒社員が徹底取材!「社員インタビュー#08」

第八回目は労務部の東部長。
人の悩みを解決するのが私たちの仕事!と優しい笑顔で語る東さんに、労務部の特徴や働き方改革などの社内改革、そして休日の過ごし方など、幅広くお話を伺いました。

今回お話を伺った方

東 浩美さん
セブンセンス社会保険労務士法人 労務部部長

新人:入社したきっかけは何ですか?
(東さん)知人からの紹介があったのと、たまたまセブンセンスで働いていた方の中に私の同級生がいたことですね。
二回声を掛けていただいて、二回目のオファーで入社を決めました。

ーーー急に入られて大変だったことはありますか?
(東さん)当時始めたときは、まだお客さんが3件ぐらいしかいなくて。
そこから一年で50件にして、毎年お客さんの数を倍に増やしていきました。
毎日毎日、営業活動を行っていたので大変でした。

新人:東さんの部署の特徴は何ですか?
(東さん)現在社労士が、静岡オフィスでは私を含めて3人、山陰オフィスでは2人います。トータルでは、20名くらいの組織になっております。
社会保険労務士の業務というのは、基本的に、労働保険や社会保険の手続き業務・給与計算・コンサルティング(就業規則の作成業務、助成金請求の資料作成業務等)という、大きく分けて3つの業務があります。
7月は労働保険の申告業務があり、前払いで払った一年分の労働保険料の実績分を計算して差額を出し来年分の概算保険料と一緒に納める書類を作成するということや、4月から6月分の給与の平均を出し、社会保険の保険料を確定する届出を提出するといったことをしています。
この4月から7月くらいの時期が、私たち社労士業界の繁忙期となっております。

ーーー税理士法人だと決算が集中する時期が忙しいと聞きますが、社労士法人とは繁忙期が異なるということですか?
(東さん)そうです。逆に、私たちにとって決算期はあまり関係ないです。
社労士法人は年度のスケジュールで繁忙期が決まっています。入退社や異動などで人が入れ替わる時期は忙しくなります。

ーーー手続き以外の相談業務やコンサルティングとは、どんなことをされているのですか?
(東さん)労務コンサルティングは、人事労務に関わる法律上の諸問題に対して、相談・指導を行い、それらをスピーディーに解決する業務のことを言います。
社労士って電話がすごくかかってくるんですよ。多い日は1日50件とか。
相談内容として多いのが「いじめ」です。
パワハラやセクハラなどの相談も多いので、現在、ハラスメントダイヤルというサービスを考案中です。

ーーー弁護士さんみたいですね。
(東さん)社労士は対応できる範囲が決まっています。そこが弁護士さんと違うところですね。
実は社労士の中でも、普通の社労士と特定社労士というのに分かれていまして。特定社労士は、金額は安くなるんですけれども、一部、訴訟の代理人ができたりもします。

新人:他の拠点のオフィスとのやりとりは頻繁にありますか?
(東さん)そうですね、DocuWorksというツールを使ったペーパーストックレスの業務環境で情報共有しているので、どこからでも仕事ができます。育休などで休んだ方がいても、その方の担当クライアントの情報を共有することで、他の方でも対応ができるようにしています。
今いるスタッフは、女性が15人で男性が5人。
子育て中の方、特にうちの部署ではイクメンの男性スタッフもいます。
プライベートと仕事が両立できるように、かなり配慮しています。

ーーーそれは東部長の部署では、テレワークをされている方も多いということですか?
(東さん)常時テレワークをしているのは、今は2人。7月には3人になる予定です。それ以外では、例えばコロナで濃厚接触者になっても本人は元気だというケースもあるので、そのような場合に、自宅で仕事をしていただいています。
あとは、お子さんの関係で家で仕事をしたいという方がいれば、自宅での仕事を許可しています。それができる環境にはしています。

新人:社員とのコミュニケーションを取る際、気をつけていることはありますか?
(東さん)私が営業で取ってきた仕事をみんなにお願いするなど、自分ひとりでは仕事が出来ないので、みんなに支えられているな、と常々思っています。だから、いつもみんなに「ありがとう!」と伝えるようにしています。

ーーー世代にかなり幅があるセブンセンスで、相手によって話し方を変えたりしていますか?
(東さん)娘と仲が良いので、世代間のギャップみたいなのはあまり考えたことがないかな・・・みんな若いのにしっかりしていて、逆に感激しています!
若くて吸収が早いところもすごく良いと思いますし、いろんなことを「確認する」ということをみなさんとてもきちんとやってくださるので。

新人:休日は何をされていますか?
(東さん)普段は娘のいる東京とこちら(静岡)を行ったり来たりしているので、あんまり休みという休みがなくて。
でも、マッサージが大好きなので、月2回、タイ古式マッサージに行くと決めています。(笑)あと、ヨガをするのも好きです。

#インタビューを終えて ・・・
税理士法人とは違った社会保険労務士法人の世界を知ることが出来て楽しかったです!★
私たちもこれからのお仕事を頑張っていきたいと思います!★
次回もお楽しみに!


セブンセンスグループ
【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【Twitter】
若手社員を中心に随時更新中!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?