見出し画像

Day22:人ってどうしてこんなにめんどくさい生き物なんだろうね【1ヶ月書くチャレンジ】

【1ヶ月書くチャレンジ|22日目】

テーマ:人付き合いで一番大切だと思うこと


そ、そんな大層な質問をコミュ障(私)に聞く……!?

人付き合いとか苦手な私にはメチャクチャハードルの高いお題……

うーん、でもやっぱりお互いを思いやる心でしょうか。
いや、ダメだ、当たり前のことしか出てこない。

人付き合いが苦手すぎてとにかく「交友関係は狭く、ほどよく浅く」がテーマな人間には語る言葉が無いよ……

まぁでも、そうなんだよね。

人間さ。付かず離れず、ほどよい距離感で時々気にかけてくれるくらいの距離感がちょうどいいと思うんです。私は。

一人は良いけど孤独はイヤだ。


自由でいたいけど居場所も欲しい。

矛盾だらけの我儘な理論だと自分でも思う。
でも本心なんだ。

この矛盾こそが人を人たらしめているんだと思う。

だから……つまり、皆お互い様なんだよ。
皆、 自分を大切にしてほしいって思っているだろうけど、それはまず自分が誰かを大切にしないと叶わない。

人と関わる中で自分ばかり損しているって感じる人もいると思うけど、その人もきっとどこかで誰かを振り回しているもんだと思う。

だから、「お互い」に思いやる心が大切なんだろうね。

それが出来たらコミュ障してないんだけどね!本当に!

偉そうなことをツラツラ書きましたが、こんなシンプルなことが出来ないから今も世界には争いが無くならないんでしょう。

それもまた、人を人たらしめている証拠なんだ。
悲しいことに。

あー、人の心がバロメーターになって見えればいいのに〜(でもそうなったら、それはそれで寂しいものがあるから難しいんだよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?