飲む熱中症対策

オリンピックがはじまりましたね。この暑い中プレーをする選手たち、それを運営する方々、倒れないかな・・・と思いながらテレビを見ています。今年も熱中症対策は、


こまめに汗を拭く

水分補給

日傘を忘れないように


の3点を主軸に臨機応変ミッションで夏を乗り切る予定です。この中の水分補給に今年は梅酢を利用しています。

梅酢ってご存知ですか?梅干しをつける時に「が上がったらホニャララ」と言われるのことを梅酢といいます。梅酢にはクエン酸が豊富な上、梅干しの塩=塩分も豊富、紫蘇のアントシアニンもおまけでついてくるのです。

外に出る時はこの梅酢を少量入れた水を持ち歩いています。味はお好みですが、汗で流れた塩分を補給するので、私は自分が飲んで美味しいと感じるくらいの塩分濃度にしています。え?なんてざっくりな?だってその人によるでしょ?あなたが飲んで辛くない程度の塩分濃度にしたほうがいいです。知人は梅干しを一個潰したところに水を入れて持ち歩いているとのこと。

たまに、梅酢+めんつゆバージョンも飲んだりしてます。これは普通に美味しいのでお腹が空いてる時も大活躍、水だけを飲むよりも体がだるくない気がします。

でもね、美味しいけどね、くれぐれも飲み過ぎ注意ですよ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?