カメラさん


私のパパはお友達がいっぱいだ。

よく色んな人が家に来ては一緒にご飯を食べたり、遊んだりしてくれる。


カメラさんもその1人。


若い女の人で、名前は分からないけれど、いつもカメラを首からぶら下げて、どんなものでも撮っている。



畳の上で、カメラさんが、ママと一緒に作ったおもちゃをパシャリ。



「何撮ってるの?」

「手作りのおもちゃだよ。これ、作ったの?」

「うん、ママと一緒に作ったの!」

「凄いねー!うん、これがいいんだよね。」



キッチンで、カメラさんが、シンクに向かってパシャリ。



「何撮ってるの?」

「食べられなかったものだよ。」

「えー、変なの。」

「分かってないなあ。これがいいんだよ。」



リビングで、カメラさんが、片付け途中のおもちゃをパシャリ。



「何撮ってるの?」

「さっきまで遊んでたおもちゃだよ。」

「お片付けの邪魔です!」

「ごめんね。これがよかったからさ。」



------------------------------

お付き合いをしている男性と一緒に住むことになり、彼の手も借りながら荷物の整理をしていると、小さい頃の写真が出てきた。


「お、小さい頃のアルバム?見せて見せて。」

彼がアルバムに興味津々だったので、私も内容を忘れているアルバムを開いてみた。


小さい頃の私と、まだかなり若いお父さんとお母さんの姿があった。

それと一緒に、何でもない風景の写真も。


あ、カメラさんが撮ってくれた写真だ。


今となれば、当時、大学生くらいの人だったと思う。たまに家に来ては、お父さんやお母さんと話して、首からかけている一眼レフカメラで、色々なものを撮る女の人だった。


昔は、なんでも撮るカメラさんを変に思っていた。


しかし、お母さんと一緒にペットボトルキャップにフェルトで作ったロールケーキも、お母さんの手料理に活躍してくれた生ゴミも、お父さんと遊んで散らかした積み木も、その写真たちはぜんぶよかった。


私に、当時の思い出と、日常の温かみをその写真たちはくれる。


「昔の君の暮らしが知れて嬉しいよ。」

温かい眼差しで彼が私を見て言った。


「分かってるねえ。これがいいんだよ。」


写真:ゆか 文:ぐっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?