見出し画像

理不尽にも程がある 〜派遣エンジニア編〜


【ハケンのイケン】


社内のDX化について意見を求められたので
一言二言言ったら
「派遣の言うことは聞けない」と言われる。

別の機会に私が「派遣の意見は聞いてもらえないから」と言うと「意見を言わないのはダメだ」と言われる。

そして結局、私の意見が採用されるが、
他の社員の人の提案ということになり、
手柄は、いつも横取りされる。


【派遣にやらせるわけなくなくない】


「会社の基幹システムなんて、派遣に触らせるわけないでしょ」と、他所の会社の社員に笑われた。

その頃勤めていた、某保険会社は基幹システムを管理していた派遣エンジニアが全員辞めた。
基幹システムに関与していた社員は2年前に定年で辞めている。システムのドキュメントも存在しない。

あの後、どうなったのかな。


【契約終了後もお願い】


最終出勤日に「契約終了したあとも、アドバイスください」と課長に言われたが、
「すいませんけど、他所で勤め始めたら、ここのことは直ぐに忘れると思います」と言って断った。

2日後には、前の会社のことは、ほぼほぼ忘れていた。



【全部やってください、教えてください】


そこそこ大きい保険会社との顔合わせで、
「我々はデータの取り扱いに疎いので、
 プロジェクトを主導してください」と
平均的なPM[プロジェクトマネージャー]の時給より
マイナス1000円の額で交渉されたので

(やだよ)

即辞退した。





皆さん、こんなことあるわけないだろ!と
思うかもしれない。

実際、エンジニアの集まりで話すと
「うそー!そんなことあるわけないしw」
と嘘つき扱いされる。

でも、本当に、こういうことがあるんだ。

信じてもらえないのが、一番、理不尽よ。




※そろそろ正社員に転身する!と決意している

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。