見出し画像

ライトアップフォーラムにて議員さんや厚生労働省の方へお話させて頂きました


ここでお話しさせて頂くことが
決まった日から、自分に伝えられるべき事は
自分のするべき事は何だろうと
ソワソワする日々を送っていました。

「児童養護施設が子どもの命を
   守るための場所であるために」
との内容でお話しさせて頂きました。

画像1

画像2

画像3

緊張すると早口になる私ですが
案の定めちゃくちゃ早口で話して
しまったみたいですが(笑)
無事に終わり
「当事者の声にはチカラがあると
       講演を依頼してよかった」
とのお言葉が聞けて一安心しました。

画像5

まだまだ未熟な私ですが
少しでも何か良い方向への変化へと
貢献できていましたら嬉しいです。

今回は本当にありがとうございました。

ブリッジフォースマイル代表の林さん
にも久しぶりにお会いすることができ
嬉しかったです。

画像4

今年の「親ありき日本をこえるコエール」もとても楽しみにしております。
虐待や児童養護施設、里親などの経験を
した当事者の声が聞ける貴重な機会です。
皆さんももしよければ参加してみてください。
https://coyell.b4s.jp

ブリッジフォースマイルさんのリニューアルした
ホームページもとても素敵です。
社会的養護の様々な支援の取り組みを先駆的にしている団体さんなのでぜひ覗いてみてください。
https://www.b4s.jp

【現在小学校、中学校でSOSを出せる
環境を目指しての虐待を経験した人への
  アンケート調査してます】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZc9_dXGGT_lAoX4gNqmPXlT_5MNQsAFSAlt0LkThxruwccg/viewform?fbclid=IwAR0K9iv0Py-4_Y6YqR1qythBl4SIyjODHDLccnKbJSw4W26tgzATPBvGdBo

-------------------------------------

【振袖事業】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/43395
月額500円〜ご支援可能です。
振袖や居場所事業の資金にしています。
4月から社会的養護出身で専門、大学進学を
している子を対象に住居の資金面的支援を
行いたいと考えています。

【THREEFLAGS-希望の狼煙-】
https://m.youtube.com/channel/UCcfuoC8l6QPvK2cqLCQ0_JQ
チャンネル登録、いいね!よろしく
お願い致します。

【メンタルケアに関する署名活動】
chng.it/kSNwc2YC
署名やシェア拡散お願い致します。

【居場所事業】
○食品支援
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/21URHRMHBD8MG?ref_=wl_share

○日用品支援
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/350R76Y97OY74?ref_=wl_share

○「生まれてきてくれてありがとう」
Xmasプレゼント支援
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10AQZZA0QETDR?ref_=wl_share

○まこハウスに必要なもの
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/11LN5E4F4JEXX?ref_=wl_share

--------------------------------------

私自身も生後4ヶ月から19歳までを乳児院、児童養護施設、自立援助ホームで育てていただいた背景があります。そのうえで、児童養護施設出身へのアフターケアの充実を目指す、振袖を着る機会を作る活動中心のACHAプロジェクトの代表をしています。もしよければぜひホームページ見てください。

https://achaproject.wixsite.com/website-1

#児童養護施設 #里親 #仲間
#社会的養護 #虐待
#自立援助ホーム #自立支援施設
#参議院会館 #ライトアップフォーラム

児童養護施設、里親出身の子達約200名と繋がっています。その子達へのサポートぜひよろしくお願い致します。