学生最後の8月


今日は8月31日。8月ももうすぐ終わり。
これまで約16年過ごしてきた学生の、最後の8月が終わる。


大学4年生の春。
就活や大学の授業がひと段落し、やっと自由な時間を手にいれた。

そんなときにこのご時世だ。


けど、こんな縛られた生活を過ごす中で、気づいたことがある。


それは、日常の出来事の一つ一つを大切にするということ。


「大学に行って友達と講義を受ける」だとか、当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったということに気づいた。

これまでは毎日忙しく過ごし、家に帰っても疲れて誰とも話さずに寝る日が多かった。
でも、家で家族と過ごす時間が増えて、たわいもない話ができるようになった。


友達と話す楽しい時間が、
家族と過ごす穏やかな時間が、
今、私がこの文章を紡ぐこの瞬間が、
どれもかけがえのない大切なものだと気づくことができた。


学生のうちにやりたいことは山ほどあるけど、こんな状況じゃなかなか実現できない。

けど、今更「コロナがなければ」と言っても仕方がない。

過去を嘆いたって未来は変わらないから、
私は今この瞬間を大切に生きる。


限られた環境の中で、残りの学生生活をめいいっぱい楽しみたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?