15

大学生。自分が社会に出たときに自信を持って強く生きるためのぼうけんの書。
固定された記事

人を判断するのに肩書はいらない

はじめまして。15といいます。 大学生です。先日就職活動を終え、来年の春から社会人です。 私は関西にある大学の4年生なのですが、自己紹介の時に大学の名前を言うこと…

大卒は「偉い」のか

先日4か月ぶりに美容室に行った15です。 (就活や自粛でなかなか行けなかった…) 本日は、そのとき美容師さんと話すなかで感じることがあったので自分の思うことを書きた…

自分がHSPだと気づいて、気づいたこと

気づけばあっという間に6月が終わろうとしていますね...早い。 制限された環境下ではありますが、残された学生生活を精一杯楽しみたい...と意気込む15です。 話は変わりま…

「巧遅は拙速に如かず」は本当なのか

先日、漢字検定の勉強をしているときに新たなことわざを覚えました。 それは、「巧遅は拙速に如かず」です。 巧遅は拙速に如かず 《「文章軌範」有字集小序から》仕事の出…

伝え方の下手な人が考えてみた、具体化トレーニング

わたしは、人に自分の考えていることを伝えるのがとても下手です。 話が抽象的すぎて、相手に伝わらないことが多いんですよね。 要するに、具体化することがとても苦手です…

「人の為」と書いて「偽り」と読む ~ポケ森から学ぶモチベーションの在り方~

巷では無人島生活が流行っていますが、私はキャンプ生活の方が好きです。 ということで、私は「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、通称「ポケ森」にながーいことハマって…