見出し画像

相談です【妻はAC/HSP】子供に話すべきか?

相談させてください。助言が欲しいです。

毒親(実の母親)の存在に苦しんでいる妻は、アダルトチルドレン(AC)でHSPです。
この認識は夫婦(ともに50代後半)で共有しています。
妻は最近、母親が毒親になった原因の一つは父親にあると考えるようになりました。
そして、毒親からの呪縛を断とうと、母親とも父親とも絶交状態になり、きょうだいを含む実家とは疎遠になっています。(妻の実家と我が家は歩いていける距離です)

あることがきっかけで、妻の甥っ子が結婚して結婚式に招待されたらどうするか?ということを僕は妻に問いかけました。

「あたしは行かない」
「多香美(仮名)が行かないかぎりは、俺も行かないよ。でも、子ども達はどうする? 子ども達にとっては、彼らは従兄弟・従姉妹だし、俺たちが招待されるなら、当然子ども達も招待される。数少ないいとこなんだから。」
「行く必要ないよ。親しくはしていないんだから」
「君が決めるのか?」
「……」
「子ども達に決めさせるべきじゃないか?彼らはもう大人なんだし、彼らとってはおじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、これからも関係は続くわけだし…。だけど、俺たちが出席せずに子ども達だけが出席すると周りはなんでだろう?と訝るだろうしなぁ…やっぱり行かない方いいのかな? としても、子ども達には話して考えてもらう必要があるんじゃないか?」
「(頭をかかえて)あたしの頭の中はあの人たち(毒親両親)のことで、たいへんなの」

妻には酷な問いかけだとは思いましたが、いつかは話さなければならない事です。
いとこ達の結婚、妻の両親の介護や近い将来の死別、息子達の結婚…こうした諸々の冠婚葬祭が現実味を帯びてきました。

血縁・地縁関係の濃い地方の農村地域で、僕たち家族も、妻の実家・親戚も近隣に暮らしています。

僕の行動選択は妻に伴います(あちらの両親とは仲が良かったのですが…)
しかし、大人である子ども達まで、おじいちゃんおばあちゃんやいとこたちと縁を切らなければならないのか?

ちなみに、義母の毒親的子育ては、四人兄弟姉妹の中で妻に対してだけであり、長女である妻がスケープゴートとして母親の支配を受けました。

そろそろ、妻のこの問題を二人の息子に話さないといけないんじゃないか?と、考えています。
note参加者の皆様のご意見、ご助言いただきたく。
息子兄弟は成人しており、兄は社会人四年目で、実家の近くで一人暮らし。弟は東京で大学生活を送っています。

妻へのこの問いかけは昨晩のこと。疲れたのでしょう。いつもの時間になっても起きてきません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?