見出し画像

大学に行くべきか?


今日は私が大学に行って思ったことを書いていこうと思います。


きっと時代はどんどん変わっていって、

「大学に行った方がいい」とか、
「良い大学を出て大手企業に入れば将来安泰」

とか、そーゆー固定概念はだんだん無くなってきてはいると思います。


その上で、もし大学選びや将来について悩んでいる子がいるなら、その子たちとはお話し出来ると思います。


なので今日の投稿は、本当に私の勝手な思いを綴るだけのものになります😌
一個人の意見、戯言だと思って見てください🙇‍♀️



まず、私が大学に行って思ったことは、

「やっぱり大学じゃなくてもいいな」

です。


私はもともと大学に行くこと、大卒という肩書きにはあまり興味がなかったんです。

それよりも美容の専門学校に興味があった✨



じゃあ何で私は大学に行ったのか?

本当に愚かですが、

「大学に行った方がいいと人に言われたから」「周りの子が大学に行く子が多かったから」


です。



私が大学に行くと決めた決め手はこの2つだった。


私の場合は、大学在学中にやりたいことがあったわけでもない。卒業後にどうなりたいとかがあったわけでもない。


こんな気持ちで4年間過ごしていたから、きっと今思うことが、


「やっぱり大学じゃなくてもよかった」


なんですよね。


だから、これから高校卒業後の進路を考える子に言いたいことは、


なぜその道に行きたいのか?
そこで自分は何がしたいのか?
その後自分はどうなりたいのか?


これらをじっくり時間をかけてめちゃくちゃ考えること。
自分が納得する答えが出るまで考えること。
答えが出たあともそれについて考え続けること。



今決めたことが絶対ではないから大丈夫。
いつだって軌道修正すれば良い。
いつか絶対に、やっぱり自分の選んだ道は間違ってたのかな?と不安になる時が来る。
それでもいいの。


とりあえず、その道に行くための自分の軸を一本
持っておくこと。そしてその道に突き進むこと。

そして不安になった時は、その軸に立ちかえること。


「何で私こんなことしてんだろ」
と思った時に、軸がしっかりしていればそのまま突き進むことも、軌道修正することも出来るから。



常に自分の選択に「なぜ?」と問い続けること。



自分が納得出来ない方に進んではダメ。
それを誰かのせいにしてしてしまうから。
その選択はいつか自分を苦しめることになる。


誰かに言われたからじゃなくて、
みんながそうするからじゃなくて、


自分はどうしたいのか


これを軸に決めていい。



もし、大学に行くかどうか迷っているなら、


なぜ、大学に行きたいのか?
大学に行って何がしたいのか?
大学を出たあとは、どうしたいのか?


これらをちゃんと、しっかりと、真剣に、頭使って、何時間も何日も考え続けること。

これが本当に大事。


自分の将来のこと軽く考えないでほしい。

まだ若いから別に真剣に考えなくてもいい。
未来のことなんてわからないんだから今考えたってしょうがない。
って思うかもしれないけど、

だからこそ、若い今のうちに未来の自分のこといっぱい考えて欲しい。



私は、学生の頃ちゃんと考えなくて後悔したから。
だから大人になった今すごく困った。苦しかった。

考えてこなかったツケが回ってきた。



だから、今、残りの20代をどう過ごそう、30代にはどうなっていたい、とか考え始めてる。

私は今軌道修正してるんだ☺️


もちろん私のように大学を出たあとに、やっぱり違ったかも…と思っても大丈夫。

学生の時にちゃんと自分と向き合って将来のこと考えたか?が重要だから😤

私は24歳でやっと自分の道ちゃんと考えるようになったけど、もっと早くからこうしていれば良かったって思っている😌


自分の納得できる道を探すことは頭使うし疲れるけど、楽しい💖



最後に、大学に行かなくてもいいと思っている私が思う、大学に行った方がいいと思う人は、

・自分の将来なりたい職業が大卒必須

・給料大事で、高卒、専門卒よりも大卒の方が初任給/生涯年収高いところに勤めたいと思っている人

この2つを今のうちから考えている人は、迷わず大学行って良いと思う👍🏻


でもそれ以外の人たちは、もう一度
なぜ大学に行きたいのか?
考えてみて欲しい。

それって本当に奨学金借りてまで行くこと??



「大学に行くべきか?」
「大学に行った方がいいのか?」

この問い自体が私は間違っていると思う。

自分の将来を考える上で、
「〜すべき」「〜した方がいい」なんてない。

自分の心踊る方へ突き進んでいって良い。

心踊る道の途中に大学が必要なら行く。
そうでなければ違う道を選ぶ。

それだけ☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?