見出し画像

梅田駅を降りてまっすぐ ( 2/2 )

梅田駅を降りてまっすぐ 1 』のつづき。

己が泊まる宿へたどり着けない日本人と
大阪城への行き方がわからない海外からの観光客

…私たちは途方に暮れていた。

*…*…*

暫く悩んだ後、ホテルのフロントに聞いた方が早いのでは…と名案が浮かんだ。

早速彼女に提案してみる。

「ホテルの場所が、わからないんだけどね。」

携帯のアドレス帳からホテルの電話番号を探しながらそう伝えると

「ホテルノナマエ、ワカリマスカ?」

「○○ホテル………でも大丈夫!今、電話してみるね!」

「○○ホテル、ワタシシッテル!」
「アレ!アレデス!」

私の目的地は、彼女と今出会った横断歩道を渡ったすぐそこにあった。

……私は、こんな目の前にある事にも気がつかないで一時間もくるくると…

自分自身に腹をたてつつ、二人でホテルへと向かった。
(彼女の場合は引き返す形になってしまったけれど。)

フロントの方に事の成り行きを説明したところ、快く案内を引き受けて下さった。

別れ際、くしゃっとした思いっきりの笑顔で

「アリガトウ!!!」

と言って、彼女は念願の大阪城へと出掛けていったのであった。

*…*…*

あの日の彼女は、日本を満喫できたかな。

毎年、この時期になると思い出すお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?