見出し画像

【今知れてラッキー⁉️】高齢者の健康を維持するコツは「人とのつながり」

こんばんは!

どんちゃんです😁✨


皆さんは普段自分以外の人とどれだけの時間を過ごしてますか?


数字にしたらわからないですよね🤔


少ない・普通・多い
大体こんな感じにザックリかなと思います😚



では、あなたが思い浮かべた人はどんな人ですか?




家族・会社内の人・会社外の人・恋人とまぁ色々浮かぶと思います。
もしかしたら人ではなくペットを思い浮かべた人もいるのではないでしょうか。



もしかしたらそんな人はいないよって人も中にはいるかも知れないですね😌


今回はそんな自分以外の人によって、受ける影響の違いについて面白い記事があったのでお話ししたいと思います♪


ビジネスにおいても最も重要なのは信頼できる仲間がどれだけいるかだと思いますが、こと健康においても同じ様な事が言えるよって事が書いてあるんです💡

人とのつながりが乏しいほど健康障害リスクが高くなる事が分かっています。

詳しくは、後ほど参考記事のURLを載せてるので見てみて下さいね😁


個々の生き方によって変わる定年後の健康

例え話をさせていただきます。

若い頃に仕事をバリバリやっていて地元の友人や知人、社内の人との交流ばかり。
社外にコミュニティを持たず、その後定年退職をし、残りの人生を隠居生活して満喫したAさん。


同じく、若い頃から仕事をバリバリして、しっかりと社外にもコミュニティを創っている!
その後定年退職退職をし、残りの人生を隠居生活を満喫したBさん。


この2人、どちらがより健康的で、充実した老後を楽しむことができたのでしょうか?💡



あくまでもぼくの解釈なのでそう思わないと思う人は流し見していただければ大丈夫です👌


ぼくはBさんの方がより老後を充実させたと感じます!


大人になってから社外の友人や知人は例え結婚しても、隠居生活になっても繋がっている確率が非常に高く、孤独になりづらい❗️
人間は必ず歳を重ねて、いつかは死を迎える生き物であり、常に身体も脳も使っていないと衰退していく。


だからこそ、人との関わりを多く持つことができる居場所を今のうちから創ることは、長期的に考えた時に健康面において非常に役立つ事でしょう✨


今更無理だーって人も自分の未来のために勇気を出して一歩踏み出してみて下さい❗️
きっと明るい未来が待っていると思います♪


このブログを見て少しでも皆さまの今後のお役に立てれば幸いです☺️


住谷知厚(すみたにともひろ)

参考記事⤵︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?