見出し画像

誰といるかで人生が決まる!?普段あなたは誰と一緒にいますか?

こんにちは!

住谷知厚です。


普段、皆さんの周りにはポジティブな人とネガティブな人どちらが多いですか?

画像1

※写真ACから引用


どちらが良い悪いではなく、どうせ一緒にいるならポジティブな人が良いと個人的には思います。

近年はSNSも発達し、誰でも色んな所から情報を発信したり、得ることができるようになりました。
その反面、匿名での誹謗中傷など、人によっては取りたくない情報も入ってくることもあります。


ネガティブ意見の対処法

そんな中、メジャーリーグで大活躍しているダルビッシュ有投手のSNSでのコメントが話題になっています。

ドラフト1位でプロ野球のロッテに入った佐々木朗希投手(19歳)が5月16日にプロ初先発した投球内容について評論家らから苦言が相次いだ。これに対して、米メジャーで活躍するダルビッシュ有投手はブログで「ネガティブな言葉は無視して、ネガティブさは自分自身で持ちながら成長して」とメッセージ。

プロ野球千葉ロッテマリーンズの佐々木投手がプロ初登板した後に様々な意見やコメントがありました。
その中でネガティブな意見に対して、同じ経験をしているダルビッシュ投手のコメントはとても響くものがありました。

もちろん佐々木投手の期待度や注目度が高いからこその意見や感想だと思いますが、そもそも19歳がプロの世界で出場しているだけでも凄いことです。

たくさんの意見や言葉の中からどの言葉を選択し、受け入れるかがポイントになってきます。

箱根駅伝などに出場する大学の監督を見ていると、ほどよい頻度で、シンプルな言葉を用いて選手に短くアドバイスしている。名伯楽と呼ばれる監督ほど、その傾向が強い。バランスのとれた“指導”ができると、教える側は無駄なエネルギーを使うことなく、教わる側も新たなスキルを習得しやすい。

僕も事業の立ち上げ当初は右も左もわからない中でのスタートでした。

良いことも悪いこともたくさん言われてきましたが、どんな時でもポジティブな人と一緒にいることを経営の師匠から教わり大事にしてきました。

だからこそ、どんな時でもどんな人でも僕から与えることを心がけています。

最後に

人は環境の生き物で良くも悪くも周りの環境に染まっていきます。
ポジティブな人の周りにはポジティブな人が集まりますし、ネガティブな人の周りにはネガティブな人が集まります。

先ずは自分がどうなりたいかを描き、その理想を叶えている人や、目指している人達の側にいることが大事です。

それでは今回はここら辺で♪


《引用元》
「ダルビッシュを見習え」部下に苦言小言ばかりの"マウンティング上司"が絶対できない思考法

写真AC


住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?