見出し画像

やりたいことをまとめてみた〜後編〜

こんにちは、おおかみの人です。

今回のトップ画像は、前回に引き続き、わたしの大きな目標です。

今回の記事は前回の続きです。よければ読んでみてくださいね。


前回書いた通り、わたしの(長期的な)目標は

P新人賞に出場すること

です。そしてそのためには、

  1. 構想を練る

  2. 脚本を書く

  3. 人形・道具類のデザインを検討する

  4. 人形や道具類を作る

  5. 稽古をする

ことが最低限必要だと考えました。
今回は、それぞれを達成するために、わたしなりに考えた細かい目標を綴っていこうと思います。

①構想・②脚本作りについて

・自分の経験を整理する

 →noteを使って経験をまとめてみる
 →日記を見返す

・劇・映画・ドラマ等の気になる作品を見てみる

 →プロの人形劇が見れたらいいな…
 →学園祭へにせせくらせ(自分の出身劇団)の劇を観に行く
 →人形劇フェスに行けたらいいな…
 →今年中に気になった映画を3本は観たい!

・(構成を考える手段として)動画を撮影・編集・投稿してみる

 →編み物の動画を作ってみる
 →PVを撮ってみる(既にネタはあります!)

・作りかけの作品を仕上げてみる

 →絵本にしてみる
 →イラストにしてみる
 →小説にしてみる …etc.

・人形劇の小作品を作ってみる

 →今まで作った人形が出てくる劇を作ってみる

・本を読んでみる

 →図書館に通う癖をつける

・思い切って他人の評価を受けてみる

 →人形劇の先輩に脚本を見てもらう


③デザイン・④製作について

・イラストを描く習慣をつける

 →#今日のおおかみくん (絵日記)の1年継続
 →おおかみくんグッズの製作

・デザインの勉強をする

 →雑貨フェスに行く
 →絵本原画展に行く
 →図書館へ行く

・とにかく作品を作る

 →あみぐるみ製作
   →minneで販売
 →ものづくり系福祉活動の支援

・編み物技術の向上

 →YouTubeを見る
 →図書館で編み物の本を探す

・プロから直接学ぶ(?)

 →今年こそは人形作家の林由未さんにお会いしたい!!


⑤稽古について

・自室をスタジオ兼アトリエにする

 →部屋の掃除とごみ捨てをする
 →家で使えるものを使って舞台作り


その他

・何かする時は計画を立てるようにする
・散歩をする習慣をつける(その時考え事してみる)
・夜は早めに寝て考え事はしないようにする




自分なりに小目標をまとめてみました。
ほんとはきっともっとやらなきゃいけないことはたくさんあるはずですが、とりあえず考えついたのはこんな感じです。

やりたいこと・できることを1つずつやっていって、ちょっとずつ、ちょっとずつ目標に近づいていけたらいいな、と思っています。


ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回は、自分で思ったことや考えたことについて、少し綴ってみようと思います。

次回もお楽しみに。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?