見出し画像

【やろやる!】新しい(?)趣味、アフガン編み

こんにちは。おおかみの人です。

今回のトップ画像は、長〜いかぎ針。




前回の【やろやる!】では、障害者グループホームの体験入居について記事にした。


今回の【やろやる!】のテーマは…

アフガン編みに挑戦!】。


編み物、特にかぎ針編みを始めて6,7年。これまで指人形や手遣いのパペット、大型の棒遣い人形などを中心に、様々な作品を製作してきた。まだまだ作品数は少ないが、それでも製作の度に「どうすればより素敵な作品が作れるか」ということを自分なりに考え、少しずつ編み物の腕前が上がってきていると感じている。

そして、しばらく前に【編みguru】でこんな記事を書いた。


メリヤス細編み、通称(?)メリこまができたときの報告の記事だ。かぎ針編みで円形を編む時に避けて通れない「斜行」という現象をなんとかなくすために見つけた編み方で、棒針編みのメリヤス編みのようなV字が連なった編み地ができることからこの名前がついている。

斜行せずまっすぐ整った編み地ができるメリこまだが、ひとつ欠点がある。それは、「往復編みに応用がききづらい」ことである。
メリヤス細編みは、同じ方向に向かってぐるぐると細編みを編む時にだけ使える編み方で、左右行ったり来たりを繰り返して表地と裏地が交互に現れる往復編みに応用するのはちょっとややこしい。まったくできないわけではないが、あまり満足いく仕上がりにならなかったりして断念してしまっていた。つまり、「四角く編みたいときにはメリヤス細編みは使いにくい」ということだ。

前置きがとても長くなってしまったが、ここからアフガン編みの話に移ろう。

数日前、わたしはなんとなくYouTubeを見ていた。すると、このサムネイルが目に飛び込んできた。


四角い編み地、そしてそこに並ぶメリヤス模様!そう、わたしが探していたのはまさにこれ!!
わたしは迷わずこの動画を視聴した。どこの国かもわからない人が解説しているので言葉は分からないが、そんなことはどうでもいい。編み物は世界の共通言語なのだ。見てりゃわかるはず。

彼女が手にしているのは長めのかぎ針。鎖編みを必要な数編むと、そのまま細編みをすると見せかけて、「未完成の細編み」のままどんどん次の目に進んでいき、かぎ針にはたくさんのループがかかった状態になる。そして端まで行くと、編み地をひっくり返すことなく、細編みを完成させる要領でループを順に引き抜いていき、最初の「未完成の細編み」まで戻る。この「行き」と「帰り」を繰り返してできた編み地は四角く、そして何と言ってもメリヤスの模様が美しい。動画を見なくても、サムネイルの画像からお分かりいただけると思う。

いままでずっとかぎ針編みをやってきたが、この不思議な編み方のことはまったく知らなかった。
何という編み方だろう?と思い動画のタイトルを見ると「チュニジアのかぎ針編み」とある。早速Googleで調べてみると、この編み方は日本語で「アフガン編み」、英語では"Tunisian crochet"(=チュニジアのかぎ針編み)と呼ばれるものだと判明。メインの編み方ではないながらもメリヤスの編み地が現れる編み方が、上記の動画で解説されていたのだった。用いられる長いかぎ針は「アフガン針」と言って、アフガン編み用の針だ。わたしは普通のかぎ針は持っているがアフガン針は持っていなかったので、早速手芸屋さんに買いに行き、動画を見ながら見よう見まねで編んでみた。

行って帰って1段を編む、を繰り返すこと数回。
こちらがお試しで作った編み地だ。

アフガン編みで初めて作った編み地

すごい!!四角いのにちゃんとメリヤスの模様が出ている!!
それに、以前記事にしたメリヤス細編みのハンドウォーマーは編み地が固くて伸縮性がなく、つけ心地があまりよくなかったが、この編み地はふわふわと厚みがあって伸縮性もある。棒針のゴム編みほどではないが、ふわふわで伸縮性があるのできっとハンドウォーマーを作るのにもうってつけだろう。
ちなみに裏側はこんな感じになっていて、ほんとうに棒針編みのメリヤス編みのような雰囲気。

編み地の裏側

編み地を指で押さえているのはそうしないと丸まってしまうからなのだが、どうやらこれは編み慣れていなくてタテのループの長さが足りていないから、ということらしい。もっとたくさんいろんなモノを編んで慣れて、まっすぐきれいな丸まらない編み地が作れるようになりたい!!

かぎ針編みを知っていればそれを応用してできるアフガン編みにわたしはたちまち引き込まれてしまった。
YouTubeには海外の編みもニストたちが作った美しい編み地の紹介動画が無数に転がっていて、それを見て勉強するだけで時間があっという間に溶けていく。

かぎ針編みでは難しいことをアフガン編みでやって、アフガン編みでは難しいことをかぎ針編みでやって。ますます表現の幅が広がりそうでわくわくする。棒針編みは2本の針を上手に扱うのが難しくて道半ばで挫折してしまったわたしでも、これならなんとかやれそうだ!お手本はYouTubeにもたくさん転がっているし、作ってみたい素晴らしいデザインやモチーフがたくさん。いまの目標はこれ↓を作ること!かわいいデザインにキュンキュン🍓🍓🍓


アフガン編みで作ったものもここやインスタで紹介できたら、と思っている。頑張って作るので皆さんに是非応援して欲しい!!


というわけで今回の記事はこれでおしまい。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この調子で楽しい記事がたくさん書けたらいいなと思っています。相変わらず次回は未定ですが。

次回もお楽しみに。それでは。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?