思い=重い

2023年の11月に下書きにしたままになってた記事

 
今朝はなんとなく
“いまあるもの”を意識しながら
過ごしていて


子供達を送り出した後
ひと段落ついて、陽当たりの良い寝室で
今ここにあるものを感じていたら、
ふと、押し入れにしまってある
“アンパンマンのすべり台”
と目があった


『あー、これそろそろ粗大ゴミに出そう』
と思ってたら、ほんのちょっとだけ
子供達がこの滑り台を惜しむかもしれない、、
とよぎって

こうゆうレトロな懐かしい物だけが
置いてある部屋とかあっても
面白いなぁ〜、、って頭に浮かんだけど

思い出品って、昔の記憶とか
懐かしい香りとか感情とか
思い出すから、【重い部屋】になるなぁ
って(笑)


そこから
“思い(想い)”って【重い】よな
って議論が頭の中で始まった


思い が重過ぎる時って、
当時の感情とかを感じ切ってないから
なのかなぁって思ったり

だとしたら、思い出品とか手放せない物
に対して、浮かび上がってくる思いを
しっかり感じ切ってあげたら
軽やかに手放せるのかなって


 
 
 

そんな着地点が見えない事をよくよく
考えてしまう癖があるんだよね 。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?