見出し画像

女性の社会的地位が低いのは何故なのか考えてみる。

はじめに、私は女性である。

別に女性を贔屓するわけでも女性を軽視しているわけでもない。

ただ女性である以上、社会的地位を上げるのには限界があると思っている。


何故なら「子供を産めるから」

子供を産めるとなぜ社会的地位が低くなるのか。

その理由は男性という性が深く関わっているのだと思っている。

じゃあ、自分が男性だったならどのように社会全体を捉えるのだろう。

私はまず、仕事で成果を出そうとするだろう。

では、何故仕事を頑張るのだろう。

仕事を頑張って報酬が上げれば自分の子孫を遺せる確率が上がるからだ。

じゃあ、女性が仕事で自分より高い地位についていたらどうだろう。

なぜ邪魔をする、と思ってしまわないだろうか。

そう。子孫繁栄に深く関わっているのが仕事とお金であり、そして女性の地位を下げてしまっていると私は考える。

では、逆に男性が子供を産める社会になったらどうなるのだろうか。

あくまでも私の感想だが多分、邪魔するな。危機感を感じてしまうだろう。

女性の社会的地位が上がったら女性は喜ぶだろうが男性が黙っていないはずだ。

だから、女性軽視がなくならない。

「女よりも俺たちのが偉いよな、仕事で頑張ってお金稼いでるし社会貢献してる。だから、すごいんだ、俺らを尊敬しろ」と言う気持ちが態度に出てしまうのだろう。

必ずしもこんな男性ばかりではない。

現にモテる男はこんな事言わないし、女性に対しての扱いをわかっている。

ただ、モテない男性は特にこの思考が多いように見受けられる。

全てを女性のせいにして自分がモテない現実から目を背けているだけではないか。

だから、私は思った。

きっと、今の女性の社会的地位を上げるにはいくら女性が意義を唱えたところで変わらない。

じゃあ、化学の進歩で男性も子供を産める体にしてみてはどうだろうか。

そうすれば、男女どちらも平等になるのではないだろうか。

そうなったらいいなぁ。


という不束な腐女子の戯言でした。

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?