変わる企業の人材育成「リスキリングとリカレント教育」なにが違うのか解説します。|#DX企画書のネタ帳
こんにちは、近森満です。今日もDXしてますか?
さて、YouTubeも板についてきましたね。
ということでデビュー後の第4回を公開いたします。
今回は、変わる企業の人材育成「リスキリングとリカレント教育」なにが違うのか、について解説していきたいと思います。
主な内容
こんかいの内容について以下の通り概要をまとめました。
生涯学習の導入
今日のテーマは生涯学習について。学び続けることの意義とその方法を中心に議論します。
Society5.0と学び
生涯学習は、Society5.0の中での位置づけが特に注目されています。これからの時代において、どのように学び続けるべきか、その方向性と重要性を解説。
職業訓練の役割
生涯学習と密接に関連するのが職業訓練。職業訓練校や専門職大学など、新しいスキルや知識を習得する場としての役割と重要性を強調。
リカレント教育とは
学校を卒業し、社会人となった後でも学び続けることの重要性。リスキリングやリトレーニングというキーワードを通じて、現代社会における学びの形を提案。
おすすめポイント: この放送では、Society5.0の中での生涯学習の位置づけや、職業訓練の新しい形についての詳しい説明があります。特に職業訓練やリカレート教育の部分では、今後のキャリア形成やスキルアップに役立つ情報が満載です。生涯学習に関心がある方には、必聴の内容となっています。
いかがだったでしょうか?
すこしでもお役に立てたのであれば光栄です。
音声配信はこちらです。
ではまた。
よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。