見出し画像

メモることの大切さ、マメな人になろう「記憶の補完と未来のために」|#DX企画書のネタ帳

こんにちは、近森満です。
今回は「メモることの大切さ」についてお届けします。

タイトル

メモることの大切さ、マメな人になろう
「記憶の補完と未来のために」

記事概要

今回は、メモを取ることの重要性についてお話しします。デジタルツールが普及する中で、どこでも簡単にメモを取ることができるようになりました。しかし、その利便性に頼りすぎると、大切なアイデアや思い出を見逃してしまうこともあります。この記事では、メモを取る習慣の重要性、具体的なエピソード、そして実践するための具体的な方法について詳しく解説します。

目次


音声配信

※音声収録のポッドキャストではテキストには載っていない㊙話も。ぜひ、ものは試しに聴いてみてください。


本文

はじめに

おはようございます。近森満です。デジタル業界で40年の経験を持つ私が、毎日配信しているDX企画書のネタ帳をお届けします。今日は「メモることの大切さ」についてお話しします。ぜひこの機会に再確認していただければと思います。

メモの重要性

「皆さん、日常生活や仕事でメモを取っていますよね?」

メモは、アイデアや情報を記録するための重要なツールです。昔は紙と鉛筆でメモを取っていましたが、今はスマートフォンやパソコンなどデジタルデバイスを使って簡単にメモを取ることができます。デジタル化が進んだことで、メモをどこでも取れるようになり、とても便利な時代になりました。

デジタル時代のメモの利便性

デジタルデバイスの普及により、メモを取る環境が大きく変わりました。スマートフォンやタブレット、クラウドサービスを使えば、どこでも簡単にメモを取ることができます。また、デジタルメモの最大の利点は、再利用が容易なことです。メモを検索して必要な情報をすぐに見つけることができるため、効率的に仕事を進めることができます。

メモの取り方と活用方法

メモを取ることは重要ですが、効果的に活用するためにはいくつかのポイントがあります。まず、メモを取る際には、簡潔でわかりやすく書くことが大切です。また、デジタルツールを活用して、メモを整理・分類することも重要です。例えば、Google KeepやEvernoteなどのアプリを使えば、メモをカテゴリー別に分けたり、タグを付けたりして管理することができます。

メモの整理術

メモを効果的に整理するためのポイントを以下に箇条書きでまとめました:

  • カテゴリー分け:メモをテーマごとに分けて整理する。例えば、仕事、プライベート、アイデア、タスクなど。

  • タグ付け:重要なキーワードや関連性のある項目にタグを付けることで、後から簡単に検索できるようにする。

  • デジタルツールの活用:Google Keep、Evernote、OneNoteなどのアプリを使って、メモをデジタルで管理し、どこからでもアクセスできるようにする。

  • 定期的な見直し:メモを定期的に見直し、不要なものは削除したり、重要なものは優先順位を付けたりする。

  • バックアップ:大切なメモはクラウドサービスなどを使って定期的にバックアップを取る。

  • 一元管理:できるだけ一つの場所(アプリ)にメモを集約し、散らばらないようにする。

  • ビジュアル要素の追加:図や画像を使って視覚的にわかりやすくする。

  • テンプレートの活用:よく使うメモ形式はテンプレートを作成し、効率的にメモを取る。

  • 音声メモ:思いついたことをすぐにメモするために、音声メモを活用する。

メモの実例と効果

私自身の経験を例に挙げると、会社の会議やお客様との打ち合わせの際には、必ずメモを取るようにしています(※1)特に重要なポイントやアイデアは、その場でメモを取り、後で見返すことができるようにしています。また、メモを取ることで、自分の考えや行動を振り返ることができ、未来の計画を立てる際にも役立ちます。

※1:メモを取ることが当たり前と思っているあなた、必ずしもそうとも言い切れません。とても良い頭の方や記憶力の高い方はメモを取らないでいる人も居ます。また、立ち話をしたり短い会話をしている際には、大切な話をしていたにもかかわらず、相手には重要だと受け取られず、メモを残さずに話が終わってしまうこともあります。このことは常識や良識、マナー、相手への配慮など、さまざまな外的要因が影響するかもしれません。「絶対にメモを取ります!」と言う発言は正しくないかもしれません。もしかすると、最新のデジタル機器活用においては「マイクを使ってすべてを記録」している可能性もあります。時代ですよねー。


さいごに

メモを取ることの大切さについてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?メモを取る習慣を身につけることで、日常生活や仕事がよりスムーズに進むようになります。ぜひ、皆さんもメモを取ることを意識して、日々の生活に取り入れてみてください。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんの健康と幸せを願っています。
また次回もお楽しみに。


音声配信

※音声収録のポッドキャストではテキストには載っていない㊙話も。ぜひ、ものは試しに聴いてみてください。

#メモの重要性 #デジタルメモ #効率化 #日記 #ライフハック


よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。