見出し画像

「結婚する!」と決まったら読むべきNote #1 プロポーズ編(※男性向けコラム)

プロポーズ編ということで書き始めましたが、プロポーズくらいご自身の色を出したいものですね。僕もその一人です。
※既にプロポーズをした方は読む価値なしです。悪しからず。。

さて。

せっかくプロポーズするならやっぱり驚かしたい…とは思うものの、
内緒でリングの準備はなかなか大変。(なんせサイズがわからん)
彼女の左の薬指のリングサイズがわかってるようなスマートな男性なら、
きっと素敵なプロポーズプラン🌹が既に頭の中にあろうことかと思います。

しかしっ!

このNoteをポチるほど、プロポーズに頭を悩ませている皆さんは、きっと僕と同じく「指輪のサイズなんてこっそり測れねーよ!」という不器用な方々なんだと思うんです。(違ったらすみません)

そんな愛情深く、不器用なあなたへご提案です!

「指輪は後からで💍」

なんやそれ!というのツッコミが聞こえる気もしますが、プロポーズに婚約指輪が必要だと誰が決めたんでしょうか?
「驚かせる」という目標達成の為に「指輪を準備しない」という選択をするのもあり✨では無いでしょうか!?
絶対的なプロポーズの必須アイテムの「婚約指輪」が無い限り、プロポーズのタイミングは絶対に悟られません。こんなに良いことないですね!!
(※彼女が「サトリ」or あなたが「サトラレ」だったら話は別です。)


wikipedia""より画像拝借

脱線しましたが、
これからは「指輪は後で渡す」前提で強引に話を進めます!

それでは実際、指輪無しでどうやるか・・・
大きく二つの方法があります。

日常にとけ込ませるパターン
以下、妄想が続きます。。(´-`).。oO

①デートの途中、夕日を眺めながら。。。(できれば海。)
♂:は〜〜〜めっちゃいいね〜(もしくは、ここの景色好きなんだよな〜)
♀:いいね〜〜
(しばらく黙って波を眺める。いい時間が流れる。)
♂:あのさ
♀:ん〜?
♂:ずーっと見てたいなと思って。
♀:そうね〜^^
♂:おじいちゃんとおばあちゃんになってもこうやって。。
♀:え!?なにそれ〜!(照)
(彼が急に彼女の方を向いて)
♂:本気で◯◯と結婚したいなって思ってる。
(間髪入れずちょっとおっきな声で)
♂:結婚してください!
(以下青臭いやり取り略)
②テレビ見ながら。ポツリと。イメージ的に彼女はキッチンで料理中。
♂:あのさ。(野球中継見ながら)
♀:ん〜?
♂:俺ら結婚しない?
♀:ん?なんて?(本当に聞こえてない)
♂:・・・いや。なんも無い。
♀:なに〜?どうしたの?
♂:だから〜、俺ら結婚しない?
♀:え!!なんでそんな大事なこと、、、
(テレビ消されて座り直して)
♀:ちゃんと言って!
(以下妄想略)
③家でご飯食べながら。
♂:(もぐもぐ)
♀:(もぐもぐ)
♂:あのさ。味噌汁ってウチ作んないよね。
♀:そうね〜コンロ2つだと汁物大変だからね。
♂:そうだよね〜
♀:え。味噌汁飲みたいの?インスタントあるよ?
♂:そうじゃなくてさ。
♀:ん?自分で作る?
♂:いやいや、そういうことじゃなくてさ。
♀:え。どうしたの〜?
♂:なんて言えばいいのかなって思って
♀:なにが〜?
♂:味噌汁ずっと作って欲しいとかさ
♀:ん?
♂:◯◯の味噌汁ずっと食べたいな。とかあるじゃん
♀:え!どゆこと?!
♂:プロポーズでさ。あるじゃん。そういうの。
  いつもの蒸し鶏のネギ塩ダレも好きなんだけど、「◯◯の蒸し鶏のネギ
  塩ダレずっと食べたい」って変じゃん!どんだけ中華好きなんよ!
   って感じだし!まぁ好きなんだけどさ。
♀:何?ふざけてんの?
♂:ふざけて無いよ!真面目に結婚しt・・
(以下同様の展開なので略)

よろしいなぁよろしいなぁ…♪ ʅ(◞‿◟)ʃ
自然で飾らない雰囲気のカップルなら全然いいんじゃないでしょうかね?

ただし!!

後々「ちゃんとプロポーズしてもらってない!」と言われ可能性大なので、
もし嫌なら次をどうぞ。
僕は上記のプロポーズを計20回以上していましたが、彼女的にはそれらのプロポーズはノーカウントでした。。)

なんでやねん!( ´_ゝ`)

■カップルのイベントの定番に混ぜるパターン
※さっきは妄想が過ぎたのでこちらは簡単に。
・誕生日(←僕はこれ)
・付き合った記念日
・クリスマス

定番ですがこの辺のイベントにプロポーズを入れてしまうのがいいですね。

メリットは、
①準備が例えバレたとしても怪しまれにくいこと
②特別感があるので後々文句を言われにくい
があります。

この際、折角ですからレストランを予約してみてはいかがでしょうか?
レストランの予約サイトは色々有りますが、「🍴一休レストラン🍴」が必要十分です。予約はネットできますので楽チンです♪
"ぐるなび""食べログ"は評価点を金で買えるのでおすすめしません。

【一休の口コミや点数を見る際の注意点】
ランチは安さやコスパだけで高得点を取れることが多いので、「サービス(給仕)・ホスポタリティ」を重視されるディナーの口コミを見ましょう。
記念日(アニバーサリー)利用された方の口コミが良いお店、クレームのコメントに対してもしっかり真摯に対応しているお店は信用できます。

予約時の注意点ですが、一休はオンラインで予約が完結してしまいます。
楽チンはいいのですが、相手は人間。確認が漏れる可能性は拭えません。
ただしこちらも今回はグダグダで終わらせられないので、デザートプレートや花束その他イレギュラーなお願いをする時は、必ず電話で直接店舗へ予約確認の連絡をしましょう!←コレ。カナリ重要!

【花束?メッセージ?なんのこっちゃ?という方のための解説】
指輪がないので、何か特別感のあるプレゼンを用意したいものです。
そんな時にぴったりなのが「💐花束💐」。花束配送サービスを使えば当日お店にお花を届けてくれます。(しかも絶対気付かれません♪)
そしてメッセージについてですが、記念日利用の多いレストランではデザートプレート(お皿)へチョコペンなどでメッセージ入れてもらえます。今回のような 時以外に、誕生日はもちろん結婚記念日なんかの時にも使えます。

電話では

・名前
・予約時間
・一休で予約を入れていて確認の連絡であること
・プロポーズ利用であること
・入れて欲しい実際のメッセージ
※一休からの予約時にテキストで入れておくとスムーズ。名前間違いは終わってるし、電話で「結婚してください。」とか「Will you marry me?」と伝えるのは恥ずい(照)
・花束配送サービスを利用して花束を手配予定であること
・当日花束を配送可能な時間帯
・当日花束を持って来てもらうタイミング(デザートプレートと同時?)
・ドレスコードの有無の確認
・NG食材※アレルギーの有無。偏食はしないのがレストランのマナー。


あたりを話せればOKです。
もしかすると小さなケーキを勧められるかもしれませんが、フルコースの食事はただでさえボリューミー。通常のデザートの後にさらに小さなケーキ…絶対無理です😥丁重にお断りしましょう。

レストランゴリ押しみたいなコラムになってしまいましたがそんなことは全くありません。(僕の1回目のプロポーズは僕の家でした!😅)
プランナーとして多くの新郎新婦を担当して来ましたがプロポーズされてない人がめちゃ多かったですし、
100組のカップルあれば、100通りの愛の形があって

みんなちがって みんないい

と思います。

ただもう一つ言える真実としては、全ての女性はプロポーズを待っている✨ということです。

長くなりましたら、これからプロポーズを考えるみなさま!
健闘を祈ります!🌈

最後に僕の大好きなレストラン(と絶対行きたいレストラン)をご紹介。

ジェームス邸(兵庫県神戸市)
(Point)海を見下ろすロケーションと、歴史ある建物が最高素敵すぎる。
真っ暗になると庭園散歩を楽しめないのでマジックアワー前に入って広大な庭園散策したい。

ミル(広島県広島市)
(Point)古民家を改装した雰囲気、料理が素敵。ミシュランで星を獲得してから予約しにくいみたい。市の中心部までのでその後の組み立ても愉しみの一つかもしれない。気兼ねなくお酒飲める♪

マダム・トキ(東京渋谷区)
(Point)老舗フレンチレストラン。ドラマ「王様のレストラン」のモチーフ?舞台?になったようです。いいドラマでしたね…松本幸四郎シャン(*´꒳`*)
名店の薫りがプンプンしますね!チョイスとしても、恵比寿のあの"いかにも"っていうレストランよりも穴場感(ツゥな感じ)が良くないですか?

ご参考までに^ ^

次回は#2 両親への挨拶編 です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?