見出し画像

裏切られるのは当たり前!

病気が良くなるために、本を読みました。
そこには、過去を振り返ってばかりいる人は改善しないと書いてありました。私は、過去の失敗や負の記憶を掘り起こして、反省してばかりいました。
過去より今、今より未来のことを考えましょう。だそうです。

私はずーーーっと、何かをワクワクしない様に意識しています。
理由は、楽しみにしていた事が、期待はずれだったことが何度もあったからです。
例えば、友達と遊ぶのを、とっても楽しみにしていても、いざ遊び始めると、嫌なことがあったり、我慢することがたくさんあり、ものすごくがっかりしてしまうんです。
実家に帰るのを楽しみにしていたとしても、両親が喧嘩したり、親に無神経なことを言われて、悲しい気持ちになったりします。だから意識して楽しみにしない様にしています。

期待しないとがっかりもしないけど、ワクワクもない。

楽しみだからこそ楽しみにしない。

本末転倒ですよね。


昨日おばあちゃんと電話で話しました
人をまるっきり信頼しちゃダメだよと言われました。

私は友達でも、先生でも、仲良くなると信頼し過ぎてしまうところがあります。

あんなに仲良かったのに、、、とか
好きだっのに、、、とか

がっかり😞ってことが何度もありました。

でもそれはばあちゃん曰く、当たり前!だそうです

他人なのだから当たり前!


ばあちゃんの話を聞いてよく考えました。

期待する対象が人間でも、出来事でも、
期待しすぎず、
楽しみにしても期待しても、いいけれど、
その結果が残念であっても、それは当たり前!と思うと良いのかな。と

がっかりしたとしても、それはそれで良かったと思えるくらい、勇気があるといいのになぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?