詩織さんの鮨屋トイレでの意識喪失は迷走神経反射では?【訂正】

伊藤詩織さんの主張では、山口敬之さんにレイプドラッグを盛られて意識を失った状況に乗じてレイプされた、ということになっています。

しかし、後述するように、レイプドラッグ説はあり得ません。
そもそも、鮨屋のトイレに入ってから朝5時に目が覚めるまで意識を失っていたという主張自体あやしいです。

かと言って泥酔説にも疑問があります。
彼女自身も否定しています。

では、なぜ詩織さんは鮨屋のトイレで気を失い、その後、タクシーやホテルの中で嘔吐したのでしょうか。

私はこれは、迷走神経反射による失神、あるいは詩織さんの中学時代の大病に由来する何らかの疾患が原因ではないかと想像しています。

     *     *     *

山口さんの主張をまとめてみました。

1)詩織さんは自ら進んで鯨飲していた
2)鮨屋のトイレに初めて入ったきり、出てこなかった
3)心配になって見に行った店員によると便器から崩れ落ち、不自然な格好 で寝ていた
4)トイレから出てきた詩織さんは、打って変わって酔っ払った雰囲気になっていた
(鮨屋の店主の証言では詩織さんはこの後、10分ほど他のお客とおしゃべ  り)
5)タクシー内で詩織さんが嘔吐したのを見て、山口さんはホテルの自室で 休ませることを決意
6)部屋に入るや、詩織さんは嘔吐。その後トイレに駆け込み、激しく嘔吐
7)山口さんが吐瀉物を始末している間に、詩織さんはベッドでいびきをか いて爆睡
8)山口さんがもう一つのベッドで寝ていたら、午前2時ごろに詩織さんが ベッドから起き上がった。その時は酔っているふうには見えなかった。そ して彼女の方から誘ってきた

この主張に対しては、泥酔した人間が2〜3時間寝ただけで酔いが覚めるなんてあり得ない(だから山口さんは嘘をついているに違いない)という指摘があります。

Women's Action Network
「強姦神話」を暴く---山口敬之氏手記を批判する  牟田和恵
2017.10.28 Sat
https://wan.or.jp/article/show/7508
『氏は、性行為の事実そのものは否定していない(この点は、氏が詩織さんに送ったメールでも明らか)。氏によれば、しかしそれは、詩織さんの意に反したものではなく、泥酔して意識がない状態でもなかったと言う。氏は、詩織さんは「あるときからすっかり酔いから醒め」、「大人の女性として行動した」と、詩織さんが冷静に性行為に同意したかのようにさえほのめかしている。』
『要するに氏は、詩織さんの自由意志でセックスしたのだと言いたいのだが、常識的に考えて、泥酔し嘔吐に苦しみベッドに倒れこんだ女性が、吐き気が収まったとしても性行為を自ら望むような元気があるなど、あまりにリアリティがない話だとは考えないのか。
詩織さんの人格を貶めたいのだろう、氏は詩織さんがホテルの氏の部屋で所構わず何度も嘔吐したというのを強調して書いているが、氏がそのように詩織さんを描くほど、氏のストーリーがバカバカしく聞こえるのは皮肉だ。』

実は私も『常識的に考えて、泥酔し嘔吐に苦しみベッドに倒れこんだ女性が、吐き気が収まったとしても性行為を自ら望むような元気があるなど、あまりにリアリティがない話』という部分については同じ意見です。
しかし、牟田和恵さんと私が決定的に違うのは、詩織さんの失神・嘔吐は泥酔とは無関係という点です。

     *     *     *

まず、詩織さんはアチコチで酒豪ぶりを強調しています。
そして「酒に強い私があの程度で意識を失うなんてあり得ない!」的な宣言をしています。

握り潰された安倍総理ベッタリ記者「山口敬之」の準強姦逮捕状 “下着だけでもお土産で…”被害女性が明かす一部始終
週刊新潮 2017年5月18日菖蒲月増大号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05180800/?all=1&page=3
『酔って記憶をなくした経験は一度もありません。普段は2人でワインボトル3本空けてもまったく平気でいられる私が仕事の席で記憶をなくすほど飲むというのは絶対ない。だから、私は薬(デートレイプドラッグ)を入れられたんだと思っています。』
日刊スポーツ
詩織さん「デートレイプドラッグを」インタビュー1
[2017年5月31日9時54分 紙面から]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832413.html
『詩織さんはワインや日本酒を問わず「お酒ですっぽり記憶をなくした経験はなく、被害に気づいて目が覚めた時も、お酒の二日酔いのような状態ではなく、頭がクリアだった」として「デートレイプドラッグを混入されたと思っている」とした。』
サイゾーウーマン
東京新聞社会部記者・望月衣塑子さんインタビュー(後編)
「山口敬之レイプ疑惑」に新たな事実も!? 東京新聞・望月衣塑子記者が語る、報道の裏側
2017/07/13 15:00
https://www.cyzowoman.com/2017/07/post_145492_1.html
『詩織さん自身は、非常にお酒が強く、取材時に同席されていた友人の話でも、「ワインを2人で何本空けても、詩織さんが酔いつぶれたのは見たことがない」というのです。』
【大竹まこと×伊藤詩織×はるな愛】 被害者が語る! 元TBSワシントン支局長山口敬之事件のブラックボックス
https://www.youtube.com/watch?v=FzJ11mMerGs
17分すぎから。
『大竹:酒、強い?
詩織:強いんです。すっぱりなくなってて、起きたらクリアだったんですね。』

要するに、【私は酒が強い→そんな私が泥酔して意識を失うなどあり得ない→意識喪失は山口さんにレイプドラッグを盛られたとしか考えられない】・・・という理屈になるわけです。

私も、詩織さんが泥酔していなかったという点については同意します。

泥酔して意識を失い、嘔吐しまくったような人間が2〜3時間後に酔いが覚めるなど信じられません。これと同様に、5〜6時間後に次の動画のように何事もなかったかのように闊歩することもあり得ないと思います。
意識を失うまで酒を飲んだ経験がある人なら同意していだけるでしょう。

伊藤詩織がホテルから退出する際の防犯カメラ映像 ( 虚偽告訴、記者会見、動画、流出、shiori ito、書類送検)
https://www.youtube.com/watch?v=zwGrIdTVlRM

鮨屋の店主の証言からも詩織さんが泥酔していた様子はうかがえません。

JUSTICE FOR NY
裁判資料(控訴審)
https://www.justiceforny.com/cont7/40.html(←閉鎖されました)
「喜一」聴取書
乙第84号証
4 来店中の2人の様子
『店内に戻ってきた伊藤さんは、元のカウンター席ではなく、別のお客様の隣のカウンター席に座り、そのお客様と話し始めました。
『(4)午後11時過ぎに、お勘定を済ませて2人は帰りました。支払は山口さんがカードで決済していたと思いますが、どのくらいの料金であったかはよく憶えていません。当店を出るとき、伊藤さんは、かなり酔ってはいたが、ベロンベロンとか、フラフラといった様子ではなく、しっかりとした様子で、普通に店を出られました。

泥酔説に不審の念を抱いた私は、いろいろ調べた結果、詩織さんは迷走神経反射、あるいはこれに類した疾患で一時的に鮨屋のトイレで気を失ったのではないかと考えるに至りました。

     *     *     *

では迷走神経反射による失神とはどんなものでしょうか。

医療関係のブログで検索すると、共通点は次の4点です。
・脳に行くはずの血流が低下することによって生じる失神である
・予兆がある場合が多く、血の気が引くような感覚、腹痛、吐き気がする
・予兆を感じたら、すぐに横になる、あるいはうずくまるなど、脳の位置を心臓のところまで下げれば失神を回避することも可能
・失神しても比較的短時間で回復し、その後は何事もなかったかのように動ける

医療法人和楽会 フクロウblog
血管迷走神経反射について(ケセラセラVol.76)
2014年10月14日 ドクター工藤のコーナー
https://www.fuanclinic.com/blog/?p=628
『血管迷走神経反射性失神は、神経調節性失神の中でもっとも頻度の多い病気です。神経調節性失神とは立位などで血液が下半身に下がってしまうことにより、脳への血流が不足し意識を失うものです。』

『次に症状を順を追って説明します。失神の前兆として最初に血の気が引くような感じがして、その後に顔面蒼白や発汗、吐き気、腹部不快感、強い不安などが起きます。失神にまで至らず前兆のみの場合も多いです。

さて失神に至った場合でも至らなかった場合でも大抵の場合患者さんは救急外来などを受診します。ここで気をつけなければならないことは、患者さんが横になってしばらくすると、すべての症状は軽快もしくは消失してしまいます。というのは神経調節性失神というのは下半身に血がたまることによっておきるわけですから、立位でなければ起きないのです。結果として、救急外来で「調べた限りでは何もないので精神的なものでしょう」という説明をされてしまうことにつながってしまうのです。』

詩織さんの鮨屋のトイレでの失神が迷走神経反射に由来するものだとしたら、その後の彼女の言動についても説明がつきます。

     *     *     *

ここからはあくまでも私の想像です。

詩織さんはあの夜、鮨屋のカウンターで飲んでいた時に突如、迷走神経反射性失神の予兆を感じたのではないでしょうか。
あわてて席を立ってトイレに入った。便座に腰掛けて前にかがんで頭の位置を膝まで下げたのでは? すなわち彼女はこれまでにも迷走神経反射性失神を経験していたから対処法を知っていた。

しかし運悪く、失神を回避できなかった。気を失って便座からずり落ちてしまった。

店内では、なかなか出てこない詩織さんをいぶかる声が出はじめる。
店員が様子を見に来ると、失神状態の詩織さんを発見。
しかし、迷走神経反射性失神のことなど知らない店員は、酔いつぶれたと思って彼女を起こしてしまう。

トイレから出てきた詩織さんの脳の状態は完全に回復していたわけではなかった。だから、彼女の状態を見て山口さんは急に酔いが回ったせいだと勘違いしてしまった。

ホテルの山口さんの部屋に入った詩織さんは、迷走神経反射からくる吐き気に耐えられず嘔吐を繰り返してしまう。
その後2〜3時間、ベッドでいびきをかいて爆睡したことにより、脳の血流が正常に戻り、体調が回復。だから午前2時にベッドから起き上がった時には、酔っ払っているように見えなかった。

山口さんはこれを、吐いて胃の中を空っぽにしたおかげだと思い込んでしまった。

     *     *     *

参考までに、迷走神経反射性失神をたびたび体験されている方のブログから気になる部分を抜き出してみます。

MIMIZUのパワーアップBlog
血管迷走神経反射性失神
2011年05月07日(土)
https://ameblo.jp/pairzu/entry-10882110958.html
『めまい感や悪心、息苦しさに続いて
血圧・脳血流が低下して行き、
体が冷たくなって行くのがわかるんだよね
滝のような冷や汗・・・
薄れ行く意識の中で
なぜか、トイレに行きたくなるトイレ』
失神後はケロッとしちゃうから
救急病院連れて行かれても全然異常ないのよね~』
『前兆の悪心や息苦しさの時点で、
回避出来る時もあるんだ。
大概、外出時だから
座って頭を下にして、ひたすら待つ・・・
トイレに駆け込めたら安心するのか、大体回避出来る。』

詩織さんもあちこちで「体が冷たくなる」的表現を使っています。

「Black Box」P68
幼なじみのSによると『その時私は震えて血の気が引き、汗をかいて手が冷たくなっていたそうだ。』
「Black Box」P227
『会見直後にオファーのあったいくつかのインタビューに対応した帰り道で、私は倒れた。幸い友人がつきそっていてくれ、すぐに病院に連れて行ってもらえた。
 それから数日間、体が動かなかった。咀嚼する力もなく、お腹も空かない。固形物は一週間以上、喉を通らなかった。息が深くできず、体は死人のように冷たくなっていた。』
伊藤詩織さん考察blog ~Open Her Black Box~
文字起こし】2020/7/21 The Digital News Media and Online Harassment 大和日英基金 オンラインハラスメント
2020.07.21
https://www.itoshiori-kosatsu.com/ja/daiwa-foundation-online-harassment/
『コメントを見るうちに体が震え始め、体が冷たくなりました』
20190410_OpentheBlackBox発足イベントpart7『伊藤詩織さん』
https://www.youtube.com/watch?v=HqjBjCnLXRA
1:09
『名前を聞くたびにドンドン体が冷たくなってきて、さっきもお友達のヒガシコユキちゃんが外でお腹に貼るホッカイロをくれたんですけど、3種類もホッカイロを持ってて、ハーブティーを飲ませていただいて、やっとちょっとあたたまって』
20191218 UPLAN 【判決報告集会】伊藤詩織さんの民事訴訟判決言い渡し
https://www.youtube.com/watch?v=522UGZd_jj0
36:57
『やはり体が冷たくなってしまったりだとか』

     *     *     *

MIMIZUさんの『失神後はケロッとしちゃう』という表現、フクロウblogの『患者さんが横になってしばらくすると、すべての症状は軽快もしくは消失してしまいます』という部分は要注目です。
他の体験者も似たようなことを語っています。

失神(迷走神経反射)と付き合って30年近く経つ件
たかはしあや
2018/10/13 12:27
https://note.com/takahashiaya/n/n26f3ff94e2ff
『大抵の場合、1〜2時間休むことでけろっと復活できます。』

ホテル内で午前2時にベッドから起き上がった詩織さんの様子と重なりますね。

Hanadaプラス
【独占手記】私を訴えた伊藤詩織さんへ「前編」|山口敬之
2019年12月17日 公開
https://hanada-plus.jp/articles/250
『私がまどろんでいると、あなたが突然起き出して、トイレに行きました。ほどなくトイレが流れる音がして、下着姿のあなたが戻ってきました。
(中略)
もうひとつ強調したいのは、トイレから戻ったあとのあなたは、立ち居振る舞いもしゃべり方も正常で、すっかり酔いから醒めたように見えたということです。』

詩織さん自身、後に引きずるような症状など無かったと語っています。

【大竹まこと×伊藤詩織×はるな愛】 被害者が語る! 元TBSワシントン支局長山口敬之事件のブラックボックス
https://www.youtube.com/watch?v=FzJ11mMerGs
17分すぎから。
『大竹:酒、強い?
詩織:強いんです。すっぱりなくなってて、起きたらクリアだったんですね。』
日刊スポーツ
詩織さん「デートレイプドラッグを」インタビュー1
[2017年5月31日9時54分 紙面から]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832413.html
『詩織さんはワインや日本酒を問わず「お酒ですっぽり記憶をなくした経験はなく、被害に気づいて目が覚めた時も、お酒の二日酔いのような状態ではなく、頭がクリアだった」として「デートレイプドラッグを混入されたと思っている」とした。』

     *     *     *

場面と時間を鮨屋のトイレに戻します。
トイレから出てきた詩織さんは、同じ話を繰り返す状態でした。
これをもって山口さんは彼女が酔っ払っていると判断しました。
そして東京地裁の裁判官も彼女が『強度の酩酊状態にあったものと認め』てしまいました。

JUSTICE FOR NY
裁判資料
https://www.justiceforny.com/cont7/32.html(←閉鎖されました)
判決文
『(2) 原告の供述について
前記1(2)イ、エ、ないしカ、(3)アのとおり、原告は、本件串焼き店では小グラスのビールを2杯、グラスワインを1杯ないし2杯の飲み、本件寿司屋では日本酒を少なくとも2合飲んだこと、本件寿司屋においてトイレに行った際、蓋をした便器に腰かけ、給水タンクに頭をもたせかけた状態で意識を失ったこと、トイレから戻った後は同じ内容を繰り返し話す状態であったこと、本件寿司屋を出た際に千鳥足であり、時折、並木に手をついて休む様子であったこと、タクシーの車内において嘔吐したこと、タクシーが本件ホテルの車止めに到着し、停車してから2分以上経過した後、被告に引きずられるようにしてドア側に移動して降車したこと、ホテルの部屋に向かう間、足元がふらついており、隣を歩く被告に体を預け、被告に支えられる状態にあったことが認められる。これらの事実からすると、原告は本件寿司店を出た時点で相当量のアルコールを摂取し、強度の酩酊状態にあったものと認められ、このことは、本件寿司店においてトイレに入った後、本件居室で目を覚ますまでの記憶がないという原告の供述内容と整合的である。』

同じ話を繰り返すという事例は迷走神経反射性失神でも見られるようです。

Allhealの森
2018.01.21
迷走神経反射による失神 (2)
https://plaza.rakuten.co.jp/allheal2005/diary/201801210000/
『横たわったまま、夫は何度も「いったい何があったの?」と繰り返し聞いてきます。
自分が倒れたことすら理解してないようです。

今何時?
今日は何曜日?
何月?
何してるの?
何があったの?
どうしてここにいるの?

を十数回繰り返して聞いてきます。
そのたびに返答するのですが、あまりにも繰り返すので違う不安がよぎってきました。』

     *     *     *

そもそも詩織さんは失神や深刻な体調不良についてアチコチで言及してらっしゃいます。

「Black Box」P152
『そんなストレスからか、職場で電話中に気を失ったこともあった。初めてのことだった。仕事相手の電話越しの声が、ずっと私の名前を呼び続けているのに気づき、ハッと我に返った。』
「Black Box」P227
『会見では自覚していた以上に気が張っていたのか、終わったらどっと疲れが出た。
 会見直後にオファーのあったいくつかのインタビューに対応した帰り道で、私は倒れた。幸い友人がつきそっていてくれ、すぐに病院に連れて行ってもらえた。
 それから数日間、体が動かなかった。咀嚼する力もなく、お腹も空かない。固形物は一週間以上、喉を通らなかった。息が深くできず、体は死人のように冷たくなっていた。
 すべてをシャットダウンして、このまま終わりにしたいと願った。
 会見から十日経ち、やっと少しずつ、ものを咀嚼して食べられるようになった。体も動き出した。』
20190410_OpentheBlackBox発足イベントpart7『伊藤詩織さん』
https://www.youtube.com/watch?v=HqjBjCnLXRA
6:56
『1週間前、2週間前に体がやっぱり2日間くらい動かなくなってしまったんですね』

詩織さんの弁護士もこんなことを語ってらっしゃいます。

【伊藤詩織さん記者会見取材】中傷ツイートに「いいね」した杉田水脈衆院議員を提訴
https://www.youtube.com/watch?v=hj_l-fomnSY
1:07〜

このような描写から判断すると、詩織さんは迷走神経反射性失神の他に何か重大な持病があるとも考えられます。
あるいは、失神は持病に由来しているのかもしれません。

なお、詩織さんは自らの体調不良をレイプの後遺症のせいにすることが多いです。
が、私は信用していません。

詩織さんは「**のせいで体調を崩した」的表現をよく使うけれど
紅而note
2021/01/24
https://note.com/774weco/n/n9ea53ed7e1e4

     *     *     *

みたび鮨屋のトイレに話を戻します。

「Black Box」では詩織さんは『給水タンクに頭をもたせかけた』と描写しています。

P48-49
『トイレに入るなり突然頭がくらっとして蓋をした便器にそのまま腰かけ、給水タンクに頭をもたせかけた。そこからの記憶はない。』

しかし、鮨屋のトイレは給水タンクが無いタイプであったことが現在では確認されています。

詩織さんが「Black Box」で書いているように上体を起こした状態で後方に寄りかかったのなら、そこに給水タンクなど無かったことが実体験できたはずです。
が、彼女が、入るなり便座に座って頭を低くする体勢をとって気を失ったのなら、給水タンクが無かったことに気が付かなくても無理はありません。トイレ内を見回す余裕などなかったでしょうしね。

あるいは、詩織さんはトイレに入るなり床にうずくまった可能性もあります。

JUSTICE FOR NY
裁判資料(控訴審)
https://www.justiceforny.com/cont7/40.html(←閉鎖されました)
「喜一」聴取書
乙第84号証
4 来店中の2人の様子
『午後10時30分頃、店員が、トイレに行った伊藤さんが戻ってこないことに気付き、山口さんと店員がトイレに様子を見に行きましたが、トイレで座り込んでいたそうです。』

つまりは、「Black Box」に書かれているのは、迷走神経反射性失神であることを隠して、後になって想像力で作り上げたレイプドラッグによる意識喪失の描写であるから、無かったはずの給水タンクまで登場させてしまったという可能性があるのです。

     *     *     *

以上はすべて、レイプドラッグなど使われなかったことを前提にしています。

レイプドラッグについてはバカバカしくて論じる価値もないと思いますが、一応触れておきます。

まずは、明るい店内のカウンター席で、他に客がいる状況でレイプドラッグをひそかに混入することなど不可能でしょう。
できるという方がいるなら、是非とも実演していただきたいものです。

また、山口さんからすれば、詩織さんがいつトイレに行くかは分からないのです。
そもそもトイレに行かないという可能性もあるし、一軒目の店を出る間際に用を足すという可能性もあったわけです。

すなわち詩織さんがトイレに立つタイミングと店主と他の客の注意が完全に遮蔽されるタイミングが合致することが不可欠の前提です。
その、あり得ない瞬間が存在したとしても、いつ店主や客の視線が向けられるか分からない状況下で、おもむろにレイプドラッグを取り出して彼女のグラスに混入するなどという芸当は、まず不可能でしょう。

ちなみに鮨屋の店主の証言では、詩織さんがトイレにいる間、山口さんは店員と話をしていました。

JUSTICE FOR NY
裁判資料(控訴審)
https://www.justiceforny.com/cont7/40.html(←閉鎖されました)
「喜一」聴取書
乙第84号証
4 来店中の2人の様子
『(2)午後10時前頃のことでしたが、伊藤さんは裸足で店内を歩いていて驚きました。午後、時頃になって、伊藤さんは「もう一本。」と日本酒を注文してトイレに立ちました。山口さんは、「まだ飲むの?」、「飲むなら付き合うけど・・・」と帰りたそうな雰囲気でした。その時刻頃から、山口さんは、当時当店で働いていた店員(私の甥)と話し込んでいました。

【訂正 4/12】
『その時刻頃から、山口さんは、当時当店で働いていた店員(私の甥)と話し込んでいました』という文言を引用しましたが、よく考えれば既に詩織さんがトイレで意識喪失状態になっている時分のことですね。したがって、レイプドラッグの混入とは関係がありません。
が、山口さんの主張では、詩織さんは一回目にトイレに行った時に意識喪失状態になったということなので、削除はしないことにします。【訂正終了】

そもそも一時帰国中の身で当日アメリカに出発しなければならないのに、レイプドラッグを使って女性をレイプする計画を立てるなんて不自然でしかありません。

     *     *     *

参考までに前に書いた文章を。

詩織さんの鮨屋での意識喪失についてBBCと「Black Box」は違うことを
紅而note
2020/12/05
https://note.com/774weco/n/n10521d922c47

     *     *     *

そもそもレイプドラッグ説は、鮨屋のトイレに入ってから翌朝5時に目覚めるまで意識を失っていたという詩織さんの主張の上だけに成り立っています。

しかし、BBCのドキュメンタリー「Japan's Secret Shame」で詩織さんは、意識があったことを思わせる言葉をつぶやいています。
「It's the light. I remember, you know this... This light... Yah.... It's same」

詩織さんが「ホテルに引きずり込まれた」論に執着する理由
紅而note
2020/10/10
https://note.com/774weco/n/nafcb7f29b211

他にも彼女に意識があったと思われる根拠を上げることができます。

詩織さんは本当は意識があった? 防犯カメラ映像について
紅而note
2021/03/07
https://note.com/774weco/n/n4c24c0325a50

     *     *     *

泥酔説は山口さんすら疑っていません。
勧めもしないのにガバガバ酒を飲み、鮨屋のトイレで崩れ落ち、ホテルの部屋で嘔吐しまくり、その後いびきをかいて爆睡する様を見てしまったから、すべて泥酔のなせるわざと思い込んでしまったのも無理はありません。

しかし、詩織さんについての情報を集めると別の見方ができます。

彼女はしばしば失神に見舞われていたのでは?
それは中学時代の大病と関係するのでは?
詩織さんは心臓や血管に関する疾患を現在も抱えているのでは?

こういうことを調べてみる価値はあると思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?