見出し画像

意外と知らない!?アイカサの超便利な裏技で快適雨の日ライフ!!

こんにちは!
アイカサ公式noteです。
なんとJR山手線に新規設置で30駅達成しました!!!\(^o^)/

創業当初からの夢の山手線コンプリート完了です!(すごいぞアイカサ!)

画像8

プレスリリースはこちらアイカサ×JR東日本グループのさらなる協業推進「傘シェアリングスポット」山手線全駅に導入

さて本日は意外と知られていないアイカサの"超便利な"裏ワザです。
アイカサのヘビーユーザーさんにはお馴染みですが、「最近アイカサを使い始めた」方や、「まだ使った事がないけど気になってた!どうやって使うの?」という方向けに書いてみました。

さぁ、これを読めばあなたもアイカサマスター!!!(╹◡╹)♡

その1:アイカサは2本持ちで家に置き傘すべし

画像2

実はアイカサは使い放題プランのみならず、どのプランでも2本まで同時にレンタルが可能です。

なのでアイカサは1本レンタルしっぱなしで家やオフィスに置いておき、いつでもアイカサを出発時点から利用可能にして、朝から雨が降っている日は家からアイカサを使い途中で止んだら返却(手ぶら移動)というのがめちゃくちゃ便利です。

そしてまた雨が降ったら街中で借りて、家まで利用し次の雨の日まで置きっ放し!(置き傘中も、もう1本はいつでも街中でレンタル可能)

その際たとえ2本同時に借りていても課金上限が月内550円でストップするので使いすぎの心配もありません(傘2本で550円って安すぎませんか?笑)

もちろん、使い放題プランならさらにお安く2本借りても月内280円です。

ぜひこれを機にお気に入りのデザインの傘を1本ストックしてみてください。雨の日のQOL(生活の質)が向上間違いなしです(*'▽'*)

その2:傘は各駅で手放すべし

画像3

冒頭でもお話した通り、アイカサは日本一の降乗車数を誇るJR山手線各駅をはじめ鉄道沿線にどんどん設置拡大しています。

つまり、アイカサをA駅で借りて移動のためにB駅に行く際”電車内に傘を持ち込まなくていい” のです。

電車内に傘を持ち込むと濡れて不便だったり、荷物やスマホで手がふさがっているので傘を持つのが(特に座っている時)辛かったり、最悪の場合電車内にうっかり傘を忘れてきたりします(傘あるある・・・T^T)

スクリーンショット 2021-10-13 20.48.17

皆さんご存知ですか?実はJRさん発表の電車内での忘れ物ランキングで2位は”傘”なんです。→電車の忘れ物についてJRさんに聞いてみた!
しかもその数なんと年間30万本!!

他の鉄道では傘の忘れ物が1位のところも多く、なぜか人は電車内で傘を忘れがち。。。。(アイカサも紛失の際はお手数料を頂いております。。。失くさないでね)

という事で、電車内に傘を持ち込むのは不便極まりないので、極力電車内に傘を持ち込まないよう、たとえ目的地で雨が降り続いていそうな状況でも、マップで検索し降車駅にアイカサがあるのが事前に分かれば乗車の際に一旦傘を返却!そして手ぶらでGO!!ヽ(´▽`)/

目的地で再度アイカサを借りて移動すれば楽チンです♪
※後述しますが、アイカサは24時間以内同料金で何度でも借りたり返したりできるのです!

その3:傘の雫は左右に振らずに前後で飛ばすべし

さて皆さん、傘についた雨粒は普段どうやって振り切っていますか?
結構多いのが、傘をたたんでから手首のスナップを効かせて左右にフリフリフリフリーーーーーーとやりませんか?(こんな感じ↓)

画像4

これ、実は傘を痛めやすいやり方なんです。しかも結構水切れが悪い・・・
なぜかというと傘は基本的に上下に開いたり閉じたりする様に作られていまして、左右に振ると傘骨がズレたり壊れやすく、傘布同士も左右にくっ付きがちでしっかり水切れしません。

なので傘は左右ではなく上下に勢いよくバッバッバと開いたり閉じたりを数回繰り返すとバッチリです!(強すぎず適度な力で周りに人がいないところでお願いします。)

画像5

そうするとあらビックリ!こんなにしっかり水が切れちゃいます。

画像6

こうすれば移動の際も、返却して次に使う人も快適に使えます。
ぜひお試しください!

その4:デザインは多数!気に入った傘を選ぶべし

画像7

アイカサはいろんなデザインの傘があるのが特徴で、意外と開いてみないと傘の全体像が分からなかったりします。
noteアイカサ23種類デザイン一挙公開!

また、シェアリングの傘なのでどうしても開いてみたら壊れていたりする場合もあります。(ご不便をおかけしてすみません。。。)

そんな時、傘を借りたらぜひその場で一度開いてみて問題ないか確認してみて下さい。ちょっと使いずらいなぁと思う傘だったらぜひ遠慮なく一度返却して別の傘を借り直してみて下さいね。(もし壊れている場合"お問い合わせ"よりご一報いただけると幸いです。修理して再利用いたします!)

アイカサは24時間以内なら一度返却していれば何度借りたり返したりしても追加料金はかかりませんので、移動して近くにスポットがない場所で「あちゃー」となるのを防ぐためにもお気軽に好きな傘が使えるまで試してみて下さいね♪
*稀に傘の破損やエラーでロックから取り出せない傘もあります。そんな時も一度別の傘を選び直すと借りられるのでぜひお試し下さい。

以上、アイカサの超便利な使い方noteでした。

皆様のアイカサライフが快適になる様スタッフ一同試行錯誤を繰り返してサービス向上に努めていますので、ぜひ暮らしの必需品としてアイカサをよろしくお願いします☆

アプリのダウンロードはこちらから→アイカサ公式アプリ(16~22歳までは無料で利用できるU22応援プランが超お得!)

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?