見出し画像

【新連載!!】『イートインからホニャラララ!!』

さぁ、始まりました。『イートインからホニャラララ!!』
このコーナーでは鳴海餅本店のイートインにまつわる「ホニャラララ」をご紹介して参ります!!
担当は喫茶担当のTです。概ね月1ペースの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

記念すべき第一回は、夏季限定の「ちっちゃなかき氷」🍧をご紹介いたします!!
ネーミングの由来は、他店の大盛りかき氷に比べてサイズがちっちゃいから…💦

では、どうしてこのサイズになったのかというと、
商品企画の際にできたコンセプトが「ワンコインで手軽に食べられるサイズに」だったことに起因します
お値段も手頃で、気軽に楽しめる、そんな感じの"かき氷"があってもいいよね。会議ではそんな話になりました。

ただ、「山椒は小粒でもなんとやら」
和菓子で使う一級の材料をふんだんに使うことで、結果的に少量でもご満足頂けるような「かき氷」に仕上がっています(^^)/

そんなこだわりがギュッと詰まった「ちっちゃなかき氷」ですが、当店では現在「抹茶大納言」と「黒蜜きなこ」の二種類をご用意しております。

一番人気の抹茶大納言。風味豊かな宇治抹茶シロップと大納言の粒あんの相性は抜群です。
黒蜜きなこ。沖縄産の黒糖を使った自家製黒蜜をたっぷりかけて。
きなこは別添えですのでお好みで。

また、シロップに目が行きがちな「かき氷」ですが、一番重要なのはなんといっても"氷"を作るための"水"です。
この品質が悪ければ、美味しい「かき氷」は作れません。

氷屋さんで買うところも多いと聞きますが、当店では敷地内で組み上げた「井戸水」を凍らせてお出ししています。

井戸水を地下から組み上げる井戸。

もちろん、この水は店頭に並ぶお菓子、お餅、お赤飯の全てに使用しています。

「ちっちゃなかき氷」の提供は8月末まで。
ぜひ、近くにお越しの際はイートインで「かき氷」と共にお寛ぎください。
以上、喫茶担当のTがお送りしました!!

◉イートイン8月のお休み

6日、7日、16日~19日、22日、23日、27日、28日、29日、30日


『今日も京とて』編集部は皆様の「お心付」を募集しております🎶 頂いた「お心付」は、本noteの運営や備品購入に当てさせて頂きます。