逃げる息子にポジティヴな娘。

嫌な事があると逃げたくなる。それを物理的に逃げる息子に最近、愉快で感心する今日この頃。学校のルールとして何かとNGたくさん。お陰で毎日のように先生から電話がかかってくるので、愉快だと思わ無いとやってられない。

体育の時間や美術の時間などの移動教室中。みんなと同じ、が出来ないからだろうか。みんなと同じで無い部分は「なかった事」としてその場から逃げる。逃げると大変だ。教頭先生からみんな探す!そして見つかる捕まる。

私としては頭を抱える部分でかなり悩んだのだが、ある日娘は言った。

「あんたすごいな。逃げるとかめっちゃ強いやん。うちは怖くて無理やわ。逃げれるだけ強いなら、やれんとちゃうの?」

目から鱗と言うか。定型発達の娘の視点からすると学校の先生の目が光っている中、堂々と逃げる事に「すげぇ」となったらしい。そうか、たしかに。目がギラギラ光ってる中、大胆に逃げる息子すごい。あかんけど(笑)

その言葉から、少しずつ逃げることが減った。ちょっとずつだけどね。そして私の声かけも変化した。そのお話はまた今度!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?