見出し画像

240316

頑なな子供でした
欲しいものは本くらいでした
本は一人でも完結する
ストーリーに没頭すれば
すべてがチャラになる
おめでたい書痴
それが私でした

そして年が経ても
本の王国は細々と続くのですが
しかし私は
「自己顕示欲」
「不満・満たされなさ」
の病に冒され
純粋に読書が
できなくなっていました

読みたいと思った時
その時そこに
満たされなさと見栄が働きます
そういうことに目が回って
買い漁っているのです
そこには一瞬の満足があり
理想の人物像が現れます

かつてはその理想に
すべてをかけましたが
叶わず私は
一度砕け落ちたのです

理想を捨てるのは難航し
膨大な話し合いの末に
それを捨て今の自分を
引き受けることにしました

だけれども
本は私を誘う
私は自分の本棚を
誰にも見られたくない
あまりに
私が
溢れかえっているから

私は
実験をすることにしました
ここから一ヶ月
本を買わない実験です
書店にも行かないし
ネットでも古本でも
見ないし買わない
利用は図書館だけ残します

今の私のお布団の周りは
本で囲まれており
私をかつての理想に
駆り立てようとするでしょう

実験です
私は抜け出たい
脱出したい
身軽になりたいし
自分に必要な事を知りたい
そして残りの時間は
あちこちに動き回りたい

頭の中だけで動き回るのは
終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?