見出し画像

240213

5月の文フリに出す新刊の原稿をしている。
原稿というか、まだまだイメージとかを案だしのようにノートに書き付けている段階。
5月は短歌の本を出したくて、短歌を少しずつ書いているけれど、まだピッタリ来ないなあ。
そして疑問。
短歌を横書きで本にしてもいいのかということ。
やっぱりね~縦だよね。
なんとかそれで原稿を作るか〜。

こんな事書いていると、自分がすごくいい加減で失礼なやつなんじゃないかって不安になるけれど。難しいんだよね。
喋らないで黙々やってると、何もやる気がないとか、本気なのかとかたまにだけど怒られるからね。

なんだろう、私はそんなにやる気のない人間なんだろうか。不安。

昔ほど「違う人間になりたい」とは思わなくなったけれどね。私の「違う人間になりたい」は現実から目をそらしていただけなので…。今の自分を引き受けていくようにしたいなあと思う。

かくことを仕事にしたいし、ライフワークでもあると思うので、もっと真剣になりたい。本を読むこともライフワークだな!本当に読むことが大好き。
読むことは、私にとってはとても個人的なことなのでこれは仕事にはできないだろうなあ。
書くことを仕事にしたい。宣言になるのか!?

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?