見出し画像

[13]手の中のみかんを感じる

手の中の珠
    割き皮むく香で目覚め

    ひと皮むけてく
          私の世界

▶▶YouTube

体が重い。
頭に霧がかかっているようだ。

仕事で疲れると口にするものは、
コーヒーやチョコレートだ。
味がわかっていて安心する。

でも、なんだか物足りない。
わかっているから。

時々、いつもと違うモノを買ってみるが、
そんなに大きな差はない。

少し、疲れをごまかしているだけだと、
わかっているから。


今日はなんだか、ふと思い立って、
先日実家から届いてキッチンの隅に置いておいた、
みかんを手に取った。

なんだか煩わしかった。

チョコレートの包装を開けるより、
みかんの皮を剥くのは面倒だ。
上手く剥けるもの、細かくちぎれるもの。
すっぱいもの、甘いもの。
手に取ってみなければ、わからない。

でも今日は、みかんを手に取った。

働くことを自ら選んだ一日だった。
疲れていたけれど、
本当の意味で自分を労いたかった。

ひんやりと持ち重りのするつややかな美しい球体。
完璧なこの球体に亀裂を入れる。

すると、ふいに何かに目を覚まされる。

その亀裂から噴き出す香りが、
頭の中の霧を、
まわりの世界を、洗うようだ。

まるで一皮むけたように鮮やかさを取り戻した世界で、
私は一人、ひんやりとしたみかんの皮をむいていく。
みかんの香りが、私の世界をむいていく。

▶▶YouTube

いつもありがとうございます💕励みになります♪ これからもホッと和む記事を投稿します♪